ホットペッパーグルメ外食総研とは?

トレンド・コラム

2016年注目の鍋トレンドは「シンプルリッチ」

2016.10.28

117日は「鍋の日」!今年も鍋のシーズンが到来!

今年も残すところあと2ヶ月。寒さが増してくるとともに、鍋の美味しいシーズンが到来します。さらに11月7日は「鍋の日」。そんな今年の鍋シーズンを盛り上げる、注目のトレンドを大紹介します!

素材の魅力をとことん引き出す“一点特化主義”鍋

鍋といえば、さまざまな具材を味わうイメージがありますが、今年は「パクチーづくし鍋」や、「サバづくし鍋」など、メイン食材の魅力をとことん引き出す“一点特化主義”鍋のブームが到来しています。その背景には、ここ数年の専門店ブームが。食材の卸売業社やメーカーが飲食店経営に進出しているケースもあり、食材の活かし方を熟知した専門店ならではの、おトクに美味しく、素材そのものの良さの引き立つ鍋を堪能することができます。

大流行のパクチーで“一点特化”

大流行のパクチーで“一点特化”

トレンド座談会 座長 有木真理が語る、2016年の“鍋”
2016年流行の鍋、キーワードは「シンプルリッチ」

「今年は「シンプル=食材一つ」を「リッチ=高品質」に楽しむというムーブメントが来ています。 メインとなる食材を、一番おいしい時期に、最もおいしい食べ方で提供するスタイルは、ここ数年増加している専門店の特徴で、鍋にもその流れが来ています。また、美や健康への意識が高い女性たちが、体の中からキレイになるため、厳選されたいいものを食べようという流れがあります。どちらも、きっと自宅では味わえない新しい発見がありますよ。」

 

この冬おススメの「シンプルリッチ」鍋の店舗(一部ご紹介)

パクチー鍋

タイ屋台999(カオカオカオ)【中野】 今や日本での市民権を得たパクチーを鍋に。視界も口中も鼻腔までも、全てをパクチーに染め上げる。
%e5%9b%b32

さばしゃぶしゃぶ

山陰海鮮善丸 四谷店【四谷】 新鮮度命の新鮮なさばを、贅沢にしゃぶしゃぶに。まったりな舌触りがクセになる。

日本酒しゃぶしゃぶ

日本酒しゃぶしゃぶ専門店 悠久乃蔵 銀座並木通り本店【銀座】 日本酒100%の「日本酒しゃぶしゃぶ」は、一升瓶から直接注ぐ贅沢さ。清酒を使うことで立ち上る香りはとっても芳醇。

餃子鍋

宮崎県日南市 塚田農場 八重洲北口店【八重洲】 たっぷりとスープを含んだ餃子が食欲をそそる「餃子鍋」。新しい食べ方としても注目!

きのこ薬膳鍋

しゃぶしゃぶ温野菜 御茶ノ水店【御茶ノ水】 根強い人気の薬膳鍋と菌活で話題のきのこが共演した「きのこ薬膳鍋」が楽しめる。美味しく美を追求できる女子必見の一品。

みんなの食べたい鍋ランキング2016

1位:すき焼き (→)192票)
2位:キムチ鍋 (→)(146票)
3位:しゃぶしゃぶ (→)(120票)
4位:もつ鍋 (→)(98票)
5位:おでん (→)(89票)
6位:鶏の水炊き (→)(74票)
7位:寄せ鍋 (→)(56票)
8位:豆乳鍋 (↑昨年9位)(30票)
9位:ちゃんこ鍋 (↓昨年8位)(27票)
10位:カニしゃぶ (↑昨年ランク外)(21票)

今年のランキングでも、不動の人気を誇る「すき焼き」が、5年連続の首位を獲得。特別な日に食べられる贅沢品として、圧倒的な支持率を見せました。2位、3位には毎度熾烈な順位争いを繰り広げる「キムチ鍋」と「しゃぶしゃぶ」がランクイン。

その他の鍋は昨年同様の順位につける中、「豆乳鍋」と「カニしゃぶ」が順位をあげました。「豆乳鍋」は「作りやすくて、食べやすくて、健康的」「美容にもよさそう」などの理由でハマる人も多いようです。

鍋でやられるとイヤなことランキング

1位:食べるタイミングを指示される (307票)
2位:鍋に関するうんちくを披露する (188票)
3位:とことん自己流を貫く (176票)
4位:勝手に取り分けられる (174票)
5位:肉ばかり食べる (173票)

圧倒的首位は、「食べるタイミング」を指示されること。鍋に対するこだわりが強いほど、ついつい気になってしまいますが、鍋はシェアすることでより美味しくなる食べ物。回答の中には「仲良くない人とは食べたくない」という意見もあり、仲良い人たちと美味しく楽しく食べたい!という想いが反映されていました。

<番外編>コレってうちだけ!? 我が家の鍋ルール

・鍋のふたを開ける瞬間「じゃ、じゃーん!」と言わなくてはならない (埼玉県30代女性)
・「本日の高級肉コーナー」という時間を作っている (東京都30代女性)
・すき焼きには牛乳を入れる (山口県30代男性)
・食べたいメインの食材はめいめいでかってくる (沖縄県30代女性)
・おでんにはマヨネーズをつける (大阪府20代女性)

 

【アンケート概要】 ※『HOT PEPPER』調べ
■調査時期 :2016年08月26日(金)~2016年08月29日(月)
■調査対象 :全国20~30代男女(株式会社マクロミルの登録モニター)
■有効回答数:1044人

有木真理

有木 真理ホットペッパーグルメ外食総研 所長