腹いっぱい・元気いっぱいになりたい者よ、那珂川町の肉系定食屋を目指せ「青空食堂」【福岡】

f:id:mesitsu_lb:20151105122153j:plain「肉」なんと魅惑的な言葉でしょう。

ジュージューと焼ける音、湯気とともに立ち上がるなんとも食欲をそそる香り、箸で持ち上げるとしたたり落ちる肉汁、そして味覚だけでなく心まで満たしてくれるその味わい。よほどの肉嫌いじゃない限り、肉は人の心を惹き付けてやまない。

 

ということで向かったのは、肉好きのお腹と心まで満たしてくれると評判の肉系定食屋。その店は福岡市の隣、那珂川町にあります。

ちなみにこの那珂川町は、全国ネットの某深夜番組には「市になりたい町」として、取り上げられたこともあります。そんな町の人々の胃袋をガッツリつかんでいるのが、那珂川町を東西に貫く通称いちょう通りの那珂川橋交差点から北側に100mほど進んだ場所にある[青空食堂]です。

 

f:id:mesitsu_lb:20151029134154j:plain

青空食堂。名前が気持ちいいじゃないですか! 

店に入ると、元気な「いらっしゃいませ!」の声。店内は木をふんだんに使った温もりある雰囲気。決しておしゃれな造りではありませんが、気取ったところのない感じがこの店にはあっています。奥の壁にはズラリと店のおすすめメニューが貼り出してあります。もちろん、メニューもすぐに持って来てくれます。

 

f:id:mesitsu_lb:20151029134158j:plain

ランチタイムには「親鶏もも焼き鉄板定食」650円、「豚焼き鉄板定食」780円、「薄切り牛焼き鉄板定食」780円など鶏・豚・牛の3大肉を使用した定食が10種類以上! 定食にはすべて、ご飯、みそ汁、生卵1個、漬け物が付き、生卵以外は食べ放題。いずれもセルフサービスなので、気兼ねすることなく何杯でもお替わりできます。

メニューにはなんと、「黒毛和牛鉄板焼定食」980円なんて表記も。食肉の卸も行っているオーナー兼店長の林さんが、佐賀産や鹿児島などその日においしいと思った黒毛和牛をまさかのアンダー1,000円で提供。

写真は「牛サガリ焼き肉定食」ランチ780円〜、ディナー900円〜。サガリを噛み締めると肉汁がドバーッとあふれ出し、口に旨味が広がる。続けざまにご飯をほお張れば至福のひと時。あとはこれをただ繰り返すのみ!

 

f:id:mesitsu_lb:20151029134201j:plain

豚肉はSPF豚(無菌豚)、せせり(鶏肉)は知覧産の物を使うこだわり。肉だけでなく、野菜は国産米は福岡県産卵は熊本県の地たまごを使用されています。

お客さんが安心してTKG(たまごかけごはん)にできるよう、生みたてを直送してもらっているそう。その証拠に羽根がついているものが混じっていることもあるとか。

 

f:id:mesitsu_lb:20151029134205j:plain

ご飯は白米ではなく、麦ご飯です。その理由は、「麦にお肉の消化を助ける働きがあり、白米ほど胃に重たく感じないから」とスタッフの関戸由希恵さんが教えてくれました。

たっぷりの野菜も添えられているのも、栄養バランスを考えてのこと。実は林さん、30代なのですが、痛風を患っているのです! 自らの体を張っておいしい肉を選び抜き、痛みを感じさせない接客で訪れる人々をもてなしているのです。いやー、なんたるプロ根性!

 

f:id:mesitsu_lb:20151029134208j:plain

 

たっぷりの野菜も「自分のようにならないでほしい」という林さんの思いやりと思って、残さずに食べてください。八百屋で働いていたこともある林さんが提供する野菜は、文句なしにおいしい! メインを普通盛から特盛りの3種類からお腹の空き具合に合わせて注文できるのも嬉しいかぎりです。

 

テーブルには(写真右から)わさび醤油、自家製甘だれ、塩コショウ、こだわりの醤油(わさびなし、TKGにもお肉にも合う万能醤油です)があり、これをつけていただきます。ご飯をたっぷり食べたいなら自家製甘だれ、さっぱり味わいたいならわさび醤油、お肉の味を堪能したいなら塩コショウがおすすめです。

林さんだけが知る秘密のレシピの甘だれは、フルーツと野菜がたっぷりと使われているようです。こちらは店頭で販売されていますので、気に入ったなら850円で購入するのをおすすめします。お肉にはもちろん、野菜炒めやサラダに使ってもおいしいと思いますよ。

 

f:id:mesitsu_lb:20151029134211j:plain

 

夜も定食を900円から食べられますが、おすすめは鹿児島産の溶岩石プレートで焼く石焼き。このプレートで焼くと遠赤外線の効果で、より柔らかく焼き上がり、旨味もアップ! 鶏と豚をメインにしたお肉の盛り合せに、お替わり自由のご飯、みそ汁、漬け物、生卵1個がついた「定番盛!石焼き定食」が1,080円というお手ごろ価格。

この店で一番高い(普通盛の場合)「特上!和牛づくし定食」は1,980円です。夜もご飯類はセルフサービスなので、先にメインをアテにお酒を楽しんで、TKGとみそ汁で締める!なんてこともOK。「夜に炭水化物は摂らないの!」なんていうダイエット中の方にはメインだけの単品オーダーも可能ですから安心してください!」。

 

f:id:mesitsu_lb:20151029134215j:plain

▲特上!和牛づくし(1,980円~)

 

さらに家族連れなどのために用意された「バラエティセット」(3人前2,400円〜)もあります。そして、フロアに置かれた冷蔵庫内のドリンク(アルコール含む)全種類が飲み放題(スタッフが注いでくれますので、気軽に声をかけてください)になり、鶏と豚をメインとしたおすすめの盛り合せが食べ放題となる「食べ飲み放題」は3,500円。この太っ腹さには、スタッフの関戸さんも「(これで儲かるの?と)不安になる」そうです。

 

f:id:mesitsu_lb:20151029134221j:plain
林さんの太っ腹加減はこれだけでは終わりません。定食のご飯、みそ汁、漬け物が食べ放題と書きましたが、それ以外の物が食べ放題になる日があるんです。

それが何かというと、カレー!(ビーフシチューの場合もあり)。

みそ汁の鍋の横に、しれーっと?というか、堂々と?というか、不定期で、みそ汁の他にもう1つカレーがたっぷり入った鍋が並びます。原木(塊肉)で仕入れた牛のさがりを料理用に仕込む際に出るスジなどをたっぷり使っているから、家庭などでは真似のできないコクの深いカレーです。子どもでも食べられる辛さに仕上げられている点も林さんの思いやり。これがいつもと変わらない価格で提供されるのです。

いや、もう、この店は客に何回お替わりさせるというのだろう? カレーの日(orビーフシチューの日)は不定期に行われますが、店頭やFacebookで告知されるのでチェックしてください。

 

那珂川町はちょっと遠いかもしれませんが、行く価値あり! 店をあとにする時、「ありがとうございました」に続いて、ランチタイムなら「お昼からもお仕事がんばってください!」、ディナータイムなら「またゆっくり来てください!」と声を掛けられるはずです。

その声に、心が満たされ、「来てよかった」と思えるはずですから!

 

※本記事は2016年1月の情報です。

 

お店情報

青空食堂(あおぞらしょくどう)

住所:福岡県筑紫郡那珂川町片縄1-173-1
電話:092-951-8188
営業時間:11:30〜15:00/18:00〜21:00
定休日:不定休
ウェブサイト:
https://www.facebook.com/aozorasyokudou

 

書いた人:荒木英喜

荒木英喜

熊本県出身。1998年のフランスW杯を観たさに、前年に務めていた会社を辞め、福岡県にてフリーライターとして活動を始める。04年からアビスパ福岡、07年からはサガン鳥栖も取材している。サッカーに限らず、ラグビーなど他のスポーツを中心に音楽、飲食関係の取材・執筆も行う。

過去記事も読む

トップに戻る