ただただおつまみに最高「花椒なす」を、時間をかけずにとろとろに焼く方法【山本リコピン】

f:id:y-ricopin:20200826134337j:plain

こんにちは、料理ブロガーの山本リコピンです。

ピリッと舌がしびれるような辛さが特徴の香辛料、中国産山椒の花椒を使ったおつまみシリーズ、

www.hotpepper.jp

www.hotpepper.jp

今回は、旬のなすを使った「花椒なす」です。

焼いたなすに、しょうゆの代わりに花椒だれをたっぷりと、そんなイメージで仕上げます。油はたっぷりめで焼くことで、なすはとろっとやわらかく、サラダ油にごま油を混ぜることで、風味も良く焼けます。

ピリッと辛いパンチの効いた花椒だれを絡めたなすは、ただただおつまみに最高。なすは、切り方を工夫することで時間をかけずに美味しく焼き上がります。

ではでは早速、レシピです。

 

山本リコピン「花椒なす」

【材料】作りやすい分量(なす1本分)

  • なす 1本
  • サラダ油、ごま油 各大さじ1
  • 万能ねぎ(小口切り) お好みで適量

(A)

  • 砂糖、すりおろしにんにく 各小さじ1/2
  • しょうゆ 大さじ1
  • ラー油 小さじ1~お好みの量
  • 花椒(パウダー) 小さじ1/4~お好みの量

 

作り方

f:id:y-ricopin:20200826134342j:plain

1. (A)よく混ぜ合わせてたれを作っておく。

花椒とラー油の量は、味をみながら調節してください。出来上がってから足すことも可能ですので、この時点では少量にしておいてもOKです。

 

f:id:y-ricopin:20200826134347j:plain

2. なすはへたを落とし、1㎝幅の輪切りにしてさっと水にさらす。

 

f:id:y-ricopin:20200826134351j:plain

3. 2のなすをざるにあけて、キッチンペーパーで水気を拭き取る。

水分が残っていると焼く際に油がはねるので、しっかり拭き取ります。

 

f:id:y-ricopin:20200826134354j:plain

4. フライパンにサラダ油とごま油を熱し、弱火でなすを両面こんがりと焼く。

サラダ油にごま油を混ぜることで、風味良く仕上がります。

中までしっかり火を通してとろっと仕上げたいので、弱火でじっくり焼きます。焼き上がりの目安は、菜箸で中心を押してみてふにゃっとするくらい。

 

f:id:y-ricopin:20200826134400j:plain

5. 4をお皿に盛り、1のたれをまわしかけ、万能ねぎをちらす。

たれをかけてから時間が経つと味が入りすぎてしょっぱくなるので、たれは食べる時にかけてください。

 

お好みで追い花椒、追いラー油を

f:id:y-ricopin:20200826134404j:plain

花椒だれがなすの甘さを引き立てて、ビールやレモンサワーなど、冷たくシュワッとしたものがよく合いますよ。食べてみてシビ辛度が足りなければ、追い花椒、追いラー油で調整してください。

 

焼きなすといえば、丸ごと焼いて焦げた皮をむき、生姜醤油をかけていただくのが一般的。ですが、今回のように1㎝程度の輪切りにしてフライパンで焼けば、あっという間に焼き上がり、皮をむく手間も省けて時短です。

最近では焼いて皮をむいた状態で冷凍された、電子レンジで加熱するだけの冷凍焼きなすなどもスーパーの冷凍食品コーナーで見かけますので、花椒だれだけ作ってかけるのもいいですね。暑さでもう何もやりたくない時には、そうした便利なものも使いながら、簡単なおつまみとよく冷えたお酒で1日をしめくくりたいものです。

 

作った人:山本リコピン

山本リコピン

料理ブロガー、フードコーディネーター。簡単&手軽に作れて見栄えのする料理レシピを公開しているブログ『日々のごはんとおやつのネタ帳』を運営。日々のごはんや、おつまみ、こどものごはん、おやつ、おもてなしなど、ジャンルも幅広く、雑誌や企業へのレシピ提供も行う。『山本リコピンのちゃちゃっとかわいい毎日おかず』(主婦と生活社)、『ごはんがすすむ!!!山本リコピンのうちごはん』(ワニブックス)が発売中。

過去記事も読む

企画協力:レシピブログ

レシピブログ

テレビや雑誌で活躍する人気料理家やフーディスト・17,000名が参加する料理ブログのポータルサイト。毎日のおかずやお弁当、お菓子など120万件のレシピを無料で検索できる。

トップに戻る