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調査・研究データ

外食市場調査(2022年9月度)

2022.11.01

2022年9月の外食市場規模は2454億円(前年同月比 +1104億円・東名阪3圏域計)。外食市場規模は前月比102.9%、コロナ禍前比(2019年9月比)は 77.4%。単価は11カ月連続で前年超え、コロナ禍前比106.3%と大きな伸び

2022年 9月の外食市場規模は、3圏域合計で2454億円。前年同月比(以下、前年比)は+1104億円と10カ月連続の前年比プラスであった。前月比は+69億円。コロナ禍前の2019年同月比は、77.4%。前月の同68.6%に比べるとマイナス幅が縮小し、今年度では5月度の同80.5%に次ぐマイナス幅の小さい月となった。外食単価は11カ月連続で前年実績を超え、2019年同月比でも106.3%と大きな伸び。引き続き外食の値上げ影響も受けていると考えられる。食事主体業態・計は前年比155.2%(19年比83.3%)、飲酒主体業態・計は同388.3%(同66.0%)、軽食主体業態・計は同135.4%(同81.2%)と19年比は前月よりいずれも5ptを超える改善となっている。主要16業態は全業態で延べ外食回数と市場規模が前年比で拡大し、外食単価は12業態が前年比プラスで推移した。

●2022年9月の外食実施率は 63.4% (前月比増減 +1.0pt、前年比増減 +16.9pt)

●2022年9月の外食頻度は 3.74回/月 (前月比増減 +0.04回、前年比増減 +0.51回)

●2022年9月の外食単価は 2,602円 (前月比増減 +5円、前年比増減 +380円)

●2022年9月の外食市場規模は 2454億円 (前月比増減 +69億円、前年比増減 +1104億円)

稲垣 昌宏

稲垣 昌宏ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員

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