ホットペッパーグルメ外食総研とは?

トレンド・コラム

20~50歳代男女は朝、外食してる?平日に「朝外食をする」が約4割 理由は「手間がかからない」「非日常、気分転換」

2019.12.20

すでに「朝外食」してい人が約4

“朝活”という言葉が広まって久しいですが、朝食を外食する人はどの程度いるのか、「ホットペッパーグルメ外食総研」が調査しました。結果、平日に外食店での朝食(以下「朝外食」)をすると答えたのは全体の37.3%。そのうち約3割が「週2日以下」で「朝外食」していると回答しました。さらにその方々に「朝外食」の魅力を聞いたところ、1位「手間がかからない」、2位「非日常的な気分になれる、気分転換」という結果に。「朝外食」には利便性と非日常性の二面あることが分かりました。

 

ホットペッパーグルメ外食総研」有木 真理が予測!「朝外食」が広がる3つの理由

女性の社会進出など、人々のライフスタイルの変化に伴い、朝食を外食で食べる「朝外食」はさらに広がっていくと予測します。理由は3つ。① 子育て女性の就業率向上などにより、自宅での朝の持ち時間が減る傾向にある ② 訪日外国人増加の中で「朝外食」する習慣のある外国人が増える ③ 外食店が朝のマーケットを白地と捉えていて、朝食を提供するお店が少しずつ増えている、です。海外では比較的スタンダードな「朝外食」。今後、さまざまなジャンルの朝外食が楽しめるようになるでしょう。

 

「朝外食」の場所は「自宅の近く」が約半数、金額は800円未満が8割弱

平日・土日に関わらず、「朝外食」する場所/したい場所を聞いたところ、1位は「自宅の近く」で全体の約半数、2位は「職場・学校の近く」で全体の約4分の1となりました。また金額は500円未満が4割弱、800円未満でも8割弱となり、リーズナブルな食事が好まれる傾向が分かりました。メニューは女性の方がやや洋食寄りの傾向が見られました。

 

アンケート概要

■調査方法 :インターネットによる調査  

■調査時期 :2019年10月21日(月)~10月22日(火)

■調査対象 :全国に住む20歳~59歳の男女(株式会社マクロミルの登録モニター)  

■有効回答数:1,032件

 

「朝外食」が楽しめる店舗

6時から営業のパン&カフェ

トシオークーデュパン東京都・目黒区

パリのバゲットコンクール優勝店でMOF(フランス国家最優秀職人章)ブーランジェ、アニス・ブアブサと毎日1,000本のバゲットを焼いていたトシが、リアルなフランスパンのおいしさを伝える店。2階にはカフェ「Comptoir」を併設し、パンと一緒にスペシャルティコーヒーを楽しめる。6時~19時営業。


 

一日中、世界各地の伝統的な朝食を楽しめる

ワールド・ブレックファスト・オールデイ東京都・渋谷区

世界各地の伝統的な食文化が凝縮した朝ごはんのメニューを、一日中提供するカフェ。2カ月に一度メニューが入れ替わる。朝ごはんのメニュー開発には、大使館や政府観光局といった各国政府機関や航空会社の他、東京在住の現地出身の方々が携わっている。外苑前店、原宿店共に7時30分~20時営業。


 

都心の一軒家でぜいたくな朝食を

IVY PLACE【東京都・渋谷区

ブレックファーストメニューは7時~10時45分(ラストオーダー)。メニューはパンケーキやグラノーラの他、卵料理などをベースに季節によっていろいろな料理が加わる。「フレンチオムレツ マッシュルームクリープソースとフレッシュトリュフ」(1,600円、税込)などが人気。


有木真理

有木 真理ホットペッパーグルメ外食総研 所長