ホットペッパーグルメ外食総研とは?

トレンド・コラム

ブームから定着フェーズへ? 20〜50代男女でレモンサワー愛飲者は2人に1人超!

2020.07.21

身近な場所でも飲まれ、過半数に支持される安定人気のレモンサワー

最近では乾杯ドリンクとしても人気が高いレモンサワー。「ホットペッパーグルメ外食総研」のアンケートでは20代〜50代男女の5割以上の人が「今後も外食でレモンサワーを飲みたいと思う」と回答しています。なかでも20代では男女共にレモンサワーを支持する人が6割以上と、多く見られました。また、レモンサワーを飲むイメージがあるお店として候補に上がったのは、1位 「居酒屋」2位 「焼肉屋」に次いで「ファミリーレストラン」が3位という結果でした。飲みたいレモンサワーの種類については、「はちみつレモンサワー」が1位となりました。

 

 

 

ホットペッパーグルメ外食総研」有木 真理が解説! 定着したレモンサワーの今後

2017年頃からレモンサワーは、「低糖質」「昭和レトロブーム」を背景にブームの兆しを見せ、さらにSNS映えする進化系レモンサワーの登場により幅広い層に愛される飲み物となりました。2017年に実施したレモンサワーの調査(※1)によると、今後外食でレモンサワーを飲みたいと回答した人は34.7%でした。今回の調査と比較すると、増加傾向にあるとえると思います。また居酒屋だけではなくファミリーレストラン・イタリアンなどの洋食やバー・バルなどさまざまな業態で楽しまれるようになったことが分かりました。これは、レモンサワーがさまざまな料理にも合うことが背景といえるでしょう。今後は、レモンサワーに好きなフルーツやスパイスを入れてカスタマイズする「ちょい足しレモンサワー」に注目。今後もさらに進化したレモンサワーの登場が楽しみですね。

アンケート概要

■調査方法 :インターネットによる調査  

■調査時期 :2020年6月22日(月)~6月23日(火)

■調査対象 :全国に住む20歳~59歳の男女(株式会社マクロミルの登録モニター)  

■有効回答数:1,032件

 

調査結果

 
 
 
 
 
 
 
有木真理

有木 真理ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員