ホットペッパーグルメ外食総研とは?

トレンド・コラム

「ホットペッパーグルメ外食総研」お取り寄せグルメに関するアンケート

2021.03.11

外食店からのお取り寄せのイメージ、上位は「おいしい」「本格的」「ぜいたく」「家では作れない調理法」

注文してみたいもの「会員制飲食店の料理」「焼き台付きの焼き物セット」「器付きセット」

株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)の外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、全国の20〜50代の男女1,032人を対象に、グルメのお取り寄せに関するアンケート調査を実施しましたので、結果をお知らせいたします。

「おいしい」「ぜいたく」「外食気分」が求められるお取り寄せグルメ

アンケートの結果によると、これまでにお取り寄せグルメを実際に行ったことがある人は全体の51.1%。その中でも、2020年4月以降に初めて行った人が8.4%いました。実際に経験した人に聞いた「お取り寄せをした理由」の上位は、「おいしいものを食べたい」が60.4%で1位。続く2位、3位は「ぜいたくしたい」38.3%、「外食気分を味わいたい」32.0%。また、外食店からのお取り寄せグルメの印象を聞いたところ、1位は「おいしい」で56.3%、2位が「本格的」42.4%、3位は「ぜいたく」で41.6%と、実施した理由の上位と共通のキーワードがランクインする結果となりました。

※お取り寄せグルメ…本アンケートでは「全国配送可の食べものを注文すること」をさします。

「お取り寄せ」に関するアンケート結果

■お取り寄せグルメをした理由は?(これまでにお取り寄せをした経験がある人n=528、複数回答)

■外食店からのお取り寄せに対するイメージは?(n=1,032、複数回答)

アンケート概要

■調査方法 :インターネットによる調査   

■調査時期 :2021年1月29日(金)~1月30日(土)

■調査対象 :全国に住む20~50代の男女(株式会社マクロミルの登録モニター)

■有効回答数:1,032件

コロナ禍でライフスタイルが変化するなか、食生活も大きく影響を受けた人が多いかと思います。今回のアンケート結果から、お取り寄せをした理由の上位に「たまにはぜいたくしたい」「外食気分を味わいたい」が上位にランクイン。また、今後してみたいものは「焼き台付きの焼き鳥・焼肉セット」や「盛り付け用の器付き料理セット」が上位にくるなど、外出や外食の機会が以前より減少するなか、自宅の食事でたまにはぜいたくをしたり、外食の雰囲気を味わいたいという気持ちが読み取れます。最近では外食店からも焼き台などの設備付きセットなど、進化系お取り寄せなども増えているので注目しています。

「お取り寄せグルメ」に関するアンケート結果

お取り寄せグルメをしたことがある人は全体の51.1%そのうち8.4%は、       「20204月以降に初めてした」と回答。

■2020年4月以降、お取り寄せグルメをしたことがありますか?(n=1,032、単一回答)

(注)四捨五入の関係で表の数値の単純合計は100%とならない

※「経験あり」は「2020年4月前にもしたことがあり2020年4月以降もした」「2020 年4月前はしたことがあるが4月以降はしていない」「2020年4月以降に初めてした」の合計

お取り寄せグルメをするシーンは「ぜいたくをしたいとき」が59.1%と「普段の食事の一品として」42.8%の二極化。その他「買うことで飲食店を応援したい」14.1%とコロナ禍で飲食店への支援の気持ちも見られる結果となった。

■お取り寄せグルメは、どんなときにしますか?(n=1,032、複数回答)

今後お取り寄せしてみたいものについて聞いた質問では「普段は会員限定の飲食店の料理」47.9%、焼き台付きの焼き鳥や焼肉などの焼き物セット」31.9%、「盛り付け用器付きの料理セット」23.2%が上位に。

■お取り寄せしてみたいものは何ですか?(n=1,032、複数回答)

 

人気外食店のお取り寄せグルメ

 

会員制和牛レストラン「WAGYUMAFIA」の元総料理長 永山 俊志氏が2020年赤坂にオープンした高級肉割烹。肉好きも唸る上質な和牛は、永山氏の手により素材の旨味が活かされた満足度の高いコースで提供されています。そんな永山氏が自宅でも和牛を楽しんで欲しいと作った「磨匠の逸品」はオンラインで購入可能。選び抜かれた幻の黒毛和牛で作られたローストビーフや和牛ハンバーグ、贈答用にも喜ばれそうなセットも販売。自宅でワインと共に、至福の時を味わうことができます。


 

 

俺のシリーズの「俺のフレンチ」「俺のイタリアン」が「家でレストランのようなおいしい食事を楽しみたい」という要望に応えて、お店の人気メニューを含んだフルコースをデリバリーにて提供。食事をお届けすることに留まらず、食事を楽しむ空間にも配慮されており、テーブルクロスやカトラリーなどの備品でレストランさながらの本格的な食体験を楽しむことができます。お取り寄せでは、俺のシリーズのレストランの人気料理のほか、「俺のベーカリー」のパンも購入することが可能です。


 

 

国内外に68店舗展開、個性豊かなメニューでも人気の焼肉店。「ふたご」の味を自宅でも楽しむことができる「勝手にお家で焼肉ふたご」は、厳選牛5種盛り合わせ、コンパクトな専用ミニロースター、秘伝のタレや自家製ポン酢、オリジナルコチュジャンなどの調味料、箸やトング、タレ皿など全てセットになっています。電源があればすぐに始められる手軽さで、おうちで贅沢焼肉を楽しむことができます。


 
有木真理

有木 真理ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員