「冷凍庫に常備してて便利なものは?」を料理好き20人に訊いてみた【凍らせ上手になろう】

f:id:Meshi2_IB:20180604164257j:plain

毎回1つのテーマをフードライター白央篤司が掘り下げる「ハクオー研」、今回は「料理はするけど、冷凍庫には氷とアイスクリームぐらいしか入ってないな……」という人にぜひ読んでいただきたい内容ですよ。

 

f:id:hakuoatsushi:20180601084932j:plain

冷凍しておくと便利なもの、っていろいろありますよね。 たとえば冷凍ごはん。チンしてすぐに食べられて、実に便利。

 

うーむ。

 

世の料理上手は、どんなものを冷凍庫に常備しているんだろう?

肉や魚はもちろんだけど、それ以外ではどんなものを冷凍しているのか、気になりました。今回は料理家さんや料理雑誌の編集さんなど、20人にアンケートを取って調べてみましたよ。

 

以下が多かった答えです。順に挙げてみますね。

 

油揚げ

f:id:hakuoatsushi:20180529163312j:plain

多く返ってきた答えのひとつが、油揚げ!

 

2分の1、4分の1カットなどの使いやすい大きさに切って冷凍しておく。細かく刻んでおけば、そのまま味噌汁や炊き込みごはんに使えて便利!

 

という声、よく聞かれました。

 

f:id:hakuoatsushi:20180601114155j:plain

冷凍しても食感が変わらないのがうれしいなあ。お味噌汁つくるときに便利ですよね、コクが増します。写真はキャベツと油揚げの味噌汁、いいペア。

 

さて続いては……。

 

シラス

f:id:hakuoatsushi:20180601085442j:plain

シラス・ジャコ類を入れている人も多かったですねえ。

 

そのままパスタや卵焼きに入れる

スーパーで割引になってたら、とにかく買って冷凍庫に入れておく

 

ふむふむ。

たしかにシラス入りの卵焼きやパスタ、おいしいもんな。 「ちょっと料理酒をふって冷凍しておくと、臭みが出ず保存できる」というお役立ち情報もいただきました。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20180601122205j:plain

さっそく冷凍シラスとホウレン草で、ペペロンチーノ風に作ってみました。シラス、凍っても手で割りやすく、使いたい分だけ出しやすいのもいい。

 

ちなみにホウレン草も冷凍野菜。洗わず切らず、すぐに使えて便利! 

f:id:hakuoatsushi:20180529163351j:plain

冷凍野菜といえば、セールのときにまとめ買いして、こんなふうにオリジナルのミックス冷凍野菜にする、という人もいましたよ

 

はい、これ私もやってますが便利なんす。上の写真はブロッコリー、ホウレン草、アスパラのミックス。肉と一緒に炒めたり、チンしてレトルトカレーに「ちょい足し」したり。

 

シジミ

f:id:hakuoatsushi:20180601110226j:plain

シジミって冷凍できるんですね!

このことを教えてくれたのは、スープ作家の有賀薫さん。実は以前、こんな記事を作ったんですよ。

www.hotpepper.jp

シジミ汁はおいしいもの。けれど二日酔いの朝にパッと用意できる人も少ないですよね、だからこそ冷凍しておきましょう

 

そんな有賀さんのアドバイスには膝を打ちました。砂抜きして、密閉できる袋に入れて冷凍しておけば、いつでもシジミ汁が楽しめます。ぜひお試しを!

 

キノコ類

f:id:hakuoatsushi:20180529163518j:plain

 

キノコが冷凍できる、って知ったときは驚きました。今では安いときにまとめ買いして冷凍常備しています

冷凍しても食感が変わらないキノコは本当にありがたい存在。炒めもの、スープ、煮物、炊き込みごはん、なんでもそのまま活用できますね

 

定番ストックとして挙げる人が多かったキノコ。たしかに便利なんだよなあ。

キノコ冷凍についても、以前にやり方をまとめてあります。油揚げと一緒につくるキノコ丼、こちらもおすすめ!

www.hotpepper.jp

 

練りもの

f:id:hakuoatsushi:20180529173515j:plain

カマボコ、ちくわ、ナルト、さつま揚げなどの練りもの類を冷凍しておく、という声もよく聞かれました。

  • うどんやそばを作るとき、カマボコがあると豪華になる
  • ラーメン用にナルトを冷凍しておく
  • 煮物の材料が少ないとき、ちくわやさつま揚げが活躍する

なるほどなあ。

 

練りものからは良いダシが出るので、煮物やおつゆを作るとき冷凍庫にあると重宝します

 

とは料理雑誌の編集さんのご意見。たしかに!

 

たらこ・明太子

f:id:hakuoatsushi:20180601125144j:plain

 

必需品です! レンジ解凍してパスタにしたり、夜中のおつまみに

 

おおお。おにぎりの具がないときにも、冷凍庫にあれば重宝しますね。

 

ソーセージやハム、ベーコン

f:id:hakuoatsushi:20180601084818j:plain

 

ウィンナーはそのままボイルすればOK。ベーコンやハムは食べやすい大きさに切って冷凍しておけば、すぐに焼いたり炒めたりできます。これらがあると、パスタや弁当のおかず作りにも心強い!

 

ベーコンやハムって値段ちょっと高めですもんね。肉同様、セールのときに買って冷凍しておこう。

 

トマト

f:id:hakuoatsushi:20180601130150j:plain

ちょうど季節で安くなってきましたねえ。

 

スープやシチュー、カレーなどに加える用に冷凍してます

 

という人、多かったなあ。

 

皮が気になる場合は1個丸ごと冷凍しておいて、使うときに軽く流水につけて握ると簡単に皮がむけますよ

 

なるほど、実際にやってみるとツルッと皮がむけました!

 

同じくシチューやカレー用に、こんなの↓を冷凍している人も。

 

豆類

f:id:hakuoatsushi:20180529163413j:plain

カレーやスープに加える用に豆を冷凍しておくと便利。余裕のあるときまとめてゆでて、水気を切って冷凍しています

 

もっとお手軽に

 

もどすのは手間なので、スーパーで蒸し大豆パックが安いときにまとめ買いして冷凍しておく

 

という人も。

蒸し大豆や豆の水煮、スーパーだと納豆の隣などによく置いてますね。1パック100円前後ぐらいで売られていますよ。

豆は缶詰もあるけど、パックはごみ捨てが楽でいいですな。サラダなどにちょい足しするもいいし、豚汁や具だくさんの煮物に加えるのも◎。

 

そのほか

  • パン
  • 蒸した鶏
  • 納豆
  • 小分けに切ったサラダチキン
  • 薄切りにしたニンニク・ショウガ
  • おろしたニンニク・ショウガ
  • きつね色まで炒めた玉ネギ
  • とろけるチーズ
  • コーヒーやお茶の葉

なんて答えをいただきました。

「いろんな料理に使えて、食感のさほど変らないもの」がいろいろ挙がりましたねえ。冷凍庫内だけでも何品か作れそうだ。

ただ私なんぞは冷凍庫ストックを使いきれず、時間ばかりがどんどん経ってしまう……なんてこともしばしば(汗)。料理研究家さんたちに聞くと、おいしく食べるなら「冷凍してから1カ月ちょいで使い切る」ぐらいを目安にしたほうがいいよう。

冷凍庫、うまいこと活用したいですな!

 

執筆・撮影:白央篤司

白央篤司

郷土料理がメインテーマのフードライター。雑誌『栄養と料理』、農水省広報誌などで執筆。著書に「にっぽんのおにぎり」(理論社)「ジャパめし。」(集英社)など。『ホットペッパー』でローカルフードコラムを連載中。

過去記事も読む

トップに戻る