こんにちは! スパイスコーディネーターマスターのバリ猫ゆっきーです。
少ない材料で手早く簡単に作れるキーマカレー。以前、余りがちな3種類のパウダースパイスで作るレシピをご紹介しましたが、
今回は、同じコリアンダー、レッドペパー、ターメリックの3種類のパウダースパイスを使った「スパイスキーマ焼きうどん」です。スパイシーなひき肉はご飯といただくのも美味しいですが、麺類との相性も抜群ですよ。
とくに、冷凍うどんは解凍してしっかり炒めてもコシがあるので、スパイスと炒めて香ばしい焼きうどんを作るのにぴったり。ひき肉たっぷりで食べ応えのある一皿、ぜひお試しください。
バリ猫ゆっきーの「スパイスキーマ焼きうどん」
【材料】1人分
- 冷凍うどん 1玉
- 合いびき肉 70g
- 玉ねぎ 1/4個
- トマト 1/4個+付け合わせ用に1/4個(くし切り)
- サラダ油 大さじ1
- おろしにんにく、おろししょうが 各小さじ1/2
- 塩 小さじ1/2
- 水 大さじ1
- ウスターソース 小さじ1
- 目玉焼き 1個
- 青ねぎ(小口切り) 適量
(パウダースパイス)
- コリアンダー 小さじ2
- レッドペパー 小さじ1/2
- ターメリック 小さじ1/4
作り方
1. 玉ねぎは薄切りに、トマト1/4個はみじん切りにする。その他の材料も揃えておく。
玉ねぎはキーマカレーを作るときにはみじん切りにしますが、ここではうどんに絡みやすいように薄切りにします。
2. 冷凍うどんは電子レンジで規定の時間解凍する。
3. フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、玉ねぎを入れて炒める。玉ねぎが半透明になってきたら弱火にして、
おろしにんにく、おろししょうがを入れて玉ねぎに絡める。
4. にんにくとしょうがの香りが立ってきたら、トマト、パウダースパイス、塩を加えて混ぜ合わせる。
5. 4に合いびき肉を入れ、中火で炒める。
肉に火が通り色が変わったら、水を加えて混ぜ合わせる。
6. 5に解凍したうどんを入れて、炒め合わせる。
7. 全体が合わさったら、仕上げにウスターソースを回しかけ、サッと炒める。
8. 器に盛り、目玉焼きをのせ、青ねぎを散らし、トマトを添える。
合いびき肉はたっぷり入れているので、うどんに絡まずフライパンに残った分は、うどんの上にこんもりと盛り付けます。見栄えもアップしますよ。
パウダースパイスとウスターソースで複雑な味わいに
うどんにキーマカレーをトッピングするのではなく、具材とスパイスをうどんと一緒に炒めることで、うどんにしっかりスパイスが絡み、香りもうま味も強い焼きうどんになります。お酒もすすむ味ですよ。
今回使ったパウダースパイスは、コリアンダー、レッドペパー、ターメリックの3種類ですが、最後に加えるウスターソースにも、野菜や果物だけでなく何種類ものスパイスやハーブがブレンドされています。オールスパイス、クローブ、シナモン、セージ、タイム、ローリエ、フェンネルなどその配合はメーカーによってさまざま。最初に入れたパウダースパイスと絡み合って、より複雑な味わいの焼きうどんになりますよ。
味を見て辛味が足りなければ、レッドペパーを追加して調整してください。フライパンに入れるタイミングで増量しても、仕上げに振りかけてもOKです。
パウダースパイスの、カレー作り以外の使い道としてもおすすめのスパイスキーマ焼きうどん。冷凍うどんで手軽に美味しくできるので、ぜひ作ってみてください。
作った人:バリ猫ゆっきー
スパイス料理研究家、スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーターマスター。スパイスレシピコンテストのグランプリ受賞がきっかけでスパイス料理のトリコになり、ブログ『楽しいキッチン*spice-cooking*』にてスパイスを使用した料理や、簡単で美味しいレシピ、アウトドアレシピを紹介。レシピ開発、料理教室講師、フードスタイリング・コーディネート、コラム執筆など幅広く活動中。バリ島の定番みやげ「木彫りの猫」がお気に入りで、“バリ猫”はそれにちなんだもの。
- ブログ:楽しいキッチン*spice-cooking*
- Instagram:@balinekoyuki
- レシピブログ:バリ猫ゆっきーさんのmyレシピブック
企画協力:レシピブログ
テレビや雑誌で活躍する人気料理家やフーディスト・17,000名が参加する料理ブログのポータルサイト。毎日のおかずやお弁当、お菓子など120万件のレシピを無料で検索できる。
- ウェブサイト:レシピブログ
- Facebook:@comu.recipeblog