こんがり「焼きとうもろこし」の味をフライパンで超コスパよく再現!隠し味で破壊力もアップさせてみた【エダジュン】

f:id:edajun:20180601163106j:plain

こんにちは、料理研究家のエダジュンです。

暑い時期になってきたら食べたいのが、しょうゆだれがこんがり香る「焼きとうもろこし」! 丸ごと焼かれたとうもろこしに、豪快にかぶりつくあのおいしさったらありません! とはいえ、生のとうもろこしを買ってきて、皮をむいて、たれをつけて、網で焼いて…… と1から自作するのもホネですし、都合よく縁日の屋台に出くわすこともそうはありませんよね。

そこで今回は、いつでも焼きとうもろこしが食べられる超簡単再現レシピ。しかも、屋台にあったら行列ができそうな「カレー味」にしてみました。少ない材料ですが、味もコスパも最高です!

 

エダジュンの「コーンのカレーマヨ炒め」

【材料】(作りやすい量)

f:id:edajun:20180601163238j:plain

  • コーン缶(水煮) 1缶(約150g)
  • マヨネーズ 大さじ1
  • しょうゆ 小さじ1
  • カレー粉 小さじ1/2

 

作り方

1. コーン缶はしっかりと水気をきる。

※コーンは冷凍のものをしっかり解凍して使ってもOK。炒めるときにはねるので水気はとくにしっかりきってください。

 

f:id:edajun:20180601163306j:plain

2. フライパンにマヨネーズを入れて、

 

f:id:edajun:20180601163426j:plain

中火でコーンを炒める。表面に焼き色がついたら、

 

f:id:edajun:20180601163518j:plain

しょうゆとカレー粉で味つけする。

 

カレー粉を入れるだけで、食欲全開!

f:id:edajun:20180601163606j:plain

カレーの香りと香ばしさ、マヨネーズのコクで食欲全開! 焼きとうもろこしもこうやって食べやすくなっていれば、副菜にも、ちょっとしたおつまみにも◎です。

そして、ぜひふだん使いの調味料に加えていただきたいのが、カレー粉。カレー粉は、コリアンダー、クミン、ターメリックがミックスされているスパイスで、カレー作りばかりか、いろんなレシピで隠し味に抜群です。これ一つで味をまとめてくれるので、僕はオムレツ、焼きそば、ドライカレー、そぼろにパスタと何にでも使っています。辛すぎないのでお子さんと一緒に食べるメニューにもおすすめ。カレー粉レシピ、ぜひ試してみてくださいね。

 

作った人:管理栄養士 エダジュン

管理栄養士 エダジュン

パクチー料理研究家・管理栄養士。株式会社スマイルズに入社。SoupStockTokyoの本社業務に携わり、2013年に独立。家で作れるエスニック料理とパクチーを使ったレシピを研究中。「料理にやっちゃいけないことはない」がモットー。パクチーレシピの数々を録した『パクチー!パクチー!パクチー!』(NHK出版)、『これ1品で献立いらず!野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)、和・洋・中・エスニックの主役になるサラダ全200レシピをまとめた最新刊『野菜と栄養たっぷりな具だくさんの主役サラダ200』(誠文堂新光社)が好評発売中。

過去記事も読む

企画協力:レシピブログ

レシピブログ

テレビや雑誌で活躍するブロガーをはじめ16,000名のお料理ブロガーが参加する日本最大級のお料理ブログのポータルサイト。毎日のおかずや弁当、お菓子など90万件のお料理レシピを無料で検索できる。

トップに戻る