【月間ランキング】2019年1月~「麻婆豆腐の作り方」や「香味ゆで鶏」が話題に

f:id:mesitsu:20171109172408j:plain

みなさんこんにちは、メシ通編集部です。

ついこの間「年末」「お正月」なんて話をしていたのに、あっと言う間に2月。は、早い。そして、暖かな春までもう少し……。

それでは、『メシ通』2019年1月の反響の大きかった記事を、ランキングで一緒に振り返ってみましょう!

※集計期間:2018年12月21日~2019年1月20日に公開した記事が対象
※基準:各ソーシャルメディアのカウント数へ独自の重み付けを行い集計

 

1位:「麻婆豆腐の作り方」を四川料理のスゴイ人に教わったら、目からウロコが3回落ちた

f:id:hotpepper-gourmet:20190212143623j:plain

f:id:hotpepper-gourmet:20190212143644j:plain

f:id:hotpepper-gourmet:20190212143721j:plain

「四川風麻婆豆腐を家庭のキッチンで作る方法」、そんな夢のような話あるんです。しかも家にあるフライパン、スーパーで手に入るような食材を使って作ります。そして、教えていただいた中華店「リバヨンアタック」の本格麻婆豆腐も味わってみたいところです。

www.hotpepper.jp

 

2位:【年末年始、何食べる?】味付けは塩だけ、お鍋に放置「香味ゆで鶏」でチキンライスも鶏そばもウマい【Yuu】

f:id:hotpepper-gourmet:20190212142923j:plain

f:id:hotpepper-gourmet:20190212142951j:plain

鶏肉を薬味と一緒に5分ほどゆでて、あとは余熱で火を通すだけという、簡単すぎるくらいの料理。出来上がったゆで鶏はそのまま食べてももちろんおいしいのですが、合わせダレと絡めて食べる「シンガポールチキンライス」にアレンジするのもいいんです。

www.hotpepper.jp

 

3位:「食品乾燥機」で食材を片っ端からドライ化した結果、QOLがバチッと上がったのでご報告

f:id:hotpepper-gourmet:20190212105437j:plain

f:id:hotpepper-gourmet:20190212131827j:plain

買った食材が冷蔵庫で無残な姿になっていること、ありますよね? それならいっそ最初から水分を奪い乾燥させれば長持ちするのではないか、と言うことで「食品乾燥機」をフル稼働させてみました。食材がドライになった結果、メリットはあったのでしょうか。

www.hotpepper.jp

 

4位:【鍋もの】自宅で作る「水炊き」をさらに最高にするために料理家に教わったこと

f:id:hotpepper-gourmet:20190212104932j:plain

自宅で作る「水炊き」、おいしいけれどお店と比べるとイマイチな気も。そこで料理家の風間章子さんにお店レベルのおいしい水炊きを作る、簡単レベルアップ術を教えてもらいました。いい出汁がプラスできるお肉選びにも大事なポイントがありましたよ。

www.hotpepper.jp

 

5位:本当に営業中なのかわからない食堂「伊勢屋」のラーメンはどうしてこんなに沁みるのだろう

f:id:hotpepper-gourmet:20190212104715j:plain

外観からしてここがお店なのか、そしてオープンしているのかもわからないのが兵庫県神戸市にある「伊勢屋」。歴史を感じる佇まいの店内でいただく中華そばは、後味すっきりの鶏がら醤油。その味を守り続ける店主の渡辺敏夫さんに話を聞きました。

www.hotpepper.jp

 

6位:「沖縄そば」について僕たちはこんなにも知らない

f:id:hotpepper-gourmet:20190212104014j:plain

改めて「沖縄そばってどんな食べ物?」と問われてら、うまく答えられるだろうか。そこで東京・立川にある沖縄そば専門店「海辺のそば屋」で話を聞きました。「沖縄そば」と「ソーキそば」、実は別の食べ物だという。奥が深い……。

www.hotpepper.jp

 

7位:下町の行列店「らーめん弁慶」76歳オーナー“生涯現役”の秘訣(ひけつ)は、自慢の背脂ギタギタこってり味にあった!?

f:id:hotpepper-gourmet:20190212103752j:plain

1980~90年代にかけて背脂とんこつ醤油ラーメンは一大ムーブメントを巻き起こしました。東京の東側で大行列を作った「らーめん弁慶」の西川総一会長に当時の話や、今でも厨房で腕を振るう元気の源まで、じっくりインタビューさせていただきました。

www.hotpepper.jp

 

8位:「おれは鶴田さんが好きだった」涙のカリスマ・大仁田厚。その波乱万丈なレスラー人生【レスラーめし】

f:id:hotpepper-gourmet:20190212103106j:plain

電流爆破デスマッチで一躍ブレイクしたレスラー、大仁田厚さん。引退と復帰を繰り返す中、現在は7度目の現役復帰を果たし海外でも活躍されています。全日本プロレス最初の新弟子時代、ジャイアント馬場さんの付き人をしていた時のおいしい話など聞きました。

www.hotpepper.jp

 

9位:【サバ缶で一人鍋】疲れた体に、5分でできる「おひとりさまサバ缶スンドゥブチゲ」が最高っぽい【北嶋佳奈】

f:id:hotpepper-gourmet:20190212102831j:plain

2018年を代表する食材となった「サバ缶」を使ったおひとりさま鍋レシピ。サバ缶は青魚の豊富な栄養素が手軽に取れる、便利食材。そんなサバ缶でスンドゥブチゲを作ります。味付けは味噌だけで簡単、締めはチーズリゾットも楽しめる、おすすめ鍋です。

www.hotpepper.jp

 

10位:もっちもちで有名な「大根もち」をギリギリの手数で大根おろしからつくる

f:id:hotpepper-gourmet:20190212102649j:plain

中華料理の点心で出てくる「大根もち」。存在感は若干薄いものの、あのモチモチ食感はたまりません。調べてみるとネット上には無数の作り方があふれています。そこで材料、作業工程を可能な限りそぎ落とし、自宅で簡単に「大根もち」を作る方法を考えました。

www.hotpepper.jp

 

編集部おすすめ記事

さて、ここからは、残念ながらランキングには入らなかったけど、これはぜひ読んで欲しい! というメシ通編集部おすすめ記事10選です。

 

ご飯がすすむこと間違いなしなのが「豚肉のしょうが焼き」。いざ作ってみると硬くなってしまうことも。そこで家庭料理食べられる食堂でおいしく作るコツを聞きました。

www.hotpepper.jp

 

山形県村山地方の郷土料理が「ひっぱりうどん」。うどんをゆでで、そのまま鍋から特製のたれにつけて食べます。このたれのアレンジがいろいろできてしまうのも魅力なんです。

www.hotpepper.jp

 

800本を超える食に関する記事をお届けした2018年。どんな記事が話題になったのか食リポやレシピなど、各部門別に発表。多くの方に読んでいただいた記事をまとめてチェック。

www.hotpepper.jp

 

海の幸をたっぷり使って仕上げるペスカトーレ。絶品パスタの作り方を教えてくれるのは、福井県若狭の繁盛店。手が込んでいる印象ですが、実は家でも簡単に作れるそう。

www.hotpepper.jp

 

子どもたちでにぎわっていた駄菓子やもんじゃのお店が、少子化や経営者の高齢化で街から姿を消しています。そんな中、新たなスタイルの駄菓子もんじゃ店が生まれています。

www.hotpepper.jp

 

インスタントラーメンの上に温めた肉まんをドン! ちょっと笑えるビジュアルですが、実はこれが絶品。肉まんのあんでボリュームもアップし、ふやけた皮がたまらない。

www.hotpepper.jp

 

牛乳が苦手だった方には救世主的な魔法の粉が「ミルメーク」。これを混ぜるだけでコーヒー牛乳やいちご牛乳に変身! 発売元の大島食品工業でいろいろ聞いてきましたよ。

www.hotpepper.jp

 

栄養素が豊富に含まれる「酒粕」を使って作るのが粕汁。野菜やお肉など具材をたっぷり入れて体に優しい、そして体の芯から温まる粕汁、味わってみませんか?

www.hotpepper.jp

 

東京・市ヶ谷の名物店「そば処瓢箪」は、そばはもちろん、ある食欲をそそるメニューたちがラインアップされています。「これは別腹!」とワシワシかき込んで下さい。

www.hotpepper.jp

 

まだまだ知名度はないものの、個性豊かな北海道産のじゃがいも6品種を食べ比べ。一口にじゃがいもと言っても、品種によって見た目も味にも違いがあるんですね。

www.hotpepper.jp

 

さいごに

2019年1月の月間ランキングはいかがだったでしょうか?

『メシ通』は、引き続き食に関する情報をお届けしていきます。また、いつでも各種情報、ライターへの励ましなどお待ちしています。下記のSNSにぜひお寄せください。

 

twitter.com

www.facebook.com

www.instagram.com

 

もう少しすると春が感じられる陽気になります。そうなると気になるのが花粉。早めの対策で乗り切りましょう。

ではまた、来月も「月間ランキング」をお楽しみに!

 

書いた人:メシ通編集部

メシ通編集部

メシ通編集部です。

過去記事も読む

トップに戻る