ごはんをおいしく冷凍する簡単なコツと、解凍したごはんでサクっと激ウマ「キムチーズご飯」【今週は冷凍ごはん活用術】

f:id:kamekichipapa:20180508182456j:plain

嫁さん評価 ★☆☆☆☆

「私はキムチが苦手だから、おいしいとかおいしくないのかよくわからないけど…… コメントは娘にまかせた!」

 

娘評価 ★★★★★

「これはもう完璧においしいやん! キムチにチーズはベストマッチやん! 焼いたキムチもおいしいけどこっちのキムチもいいね」

 

飲んだ後や仕事で夜遅くなった時に活躍するのが、冷凍庫に入っているご飯。冷凍庫が神様に見えるでー。でも冷凍ご飯、みなさんちゃんと作ってますかー? 炊飯器に2日くらい保温しっぱなしで色が変わってきたから冷凍に……。じつはこのパターンが多いちゃうかなぁ。いやいや、そのまま食べてもおいしいという状態で冷凍すれば、炊飯器に入れてるよりおいしさは長持ちする!

というわけで、ご飯をおいしく冷凍するコツと、その冷凍ご飯のおいしい食べ方、チーズとキムチ、味の決め手に得意のアレをかけたサク飯レシピも紹介します。

 

かめきちパパの「キムチーズご飯」

【材料】(1人分)

  • 冷凍ご飯 1人分(160~180g)
  • 白菜キムチ 50g
  • ピザ用チーズ 20g
  • 焼き肉のたれ お好みの量(今回は大さじ1)

 

作り方

1. まずはご飯をおいしく冷凍する方法。ラップを敷いて温かいご飯を1人前やったら160g~180gほどのせる。(まあ分量は適当でええで。ふだん食べてるお茶碗1杯分が目安)

 

f:id:kamekichipapa:20180508182507j:plain

2. ご飯を厚み1.5㎝くらいにしてラップで包み、その上からもう1枚ラップをして二重に包む。これがコツ!(二重にすることで水分が外に逃げず、解凍したときにふっくらとなるんや!)

 

f:id:kamekichipapa:20180508182511j:plain

3. ご飯が冷めたら冷凍庫へ入れる。なるべく早めに冷ましたいので、トースターの皿やアルミのバットなんかの上にのせるのが◎。(もしご飯が少し固そうやったら、ラップで包む前に水を全体的にふりかけておくのもあり)

 

4. ご飯の解凍は、500wのレンジで2分加熱。全体的に熱くなっていなければ、裏返してもう1分加熱したらええ感じ。(今は自動解凍してくれるレンジもあるけど私はこっちで解凍するほうが失敗が少ない気がするんやわ)

 

f:id:kamekichipapa:20180508182516j:plain

5. 解凍したらサク飯に。お茶碗にご飯を入れて、ご飯が熱々のうちにピザ用チーズを置いて、

 

f:id:kamekichipapa:20180508182523j:plain

真ん中にキムチを盛って、焼き肉のたれをかけて完成!

 

冷凍ご飯は10日くらいを目安に食べるのがいいと思うで

f:id:kamekichipapa:20180508182501j:plain

ご飯が熱いうちによーくかき混ぜて食べるのが「キムチーズご飯」の食べ方。

 

f:id:kamekichipapa:20180508182458j:plain

チーズをとかしてから、ガツガツいってや!

 

それから、冷凍ごはんの話ももう少し。なんぼおいしく冷凍しても、やっぱり長いこと冷凍庫に入れとったら冷凍焼けして味は落ちるもの。遅くても10日くらいで、焼き飯にでもして食べてしまうのがええと思う! ラップで包んだものを保存袋に入れて、マジックで日付を書いておくのも忘れん方法の一つやで。

 

あと絶対にやったらあかんのは、ご飯が温かいうちに冷凍庫に入れること! 冷凍庫内の温度があがったりして他の食品も傷みやすくなるし、電気代も少し上がるという意見もある。冷凍庫は暑くなってくるとほんま大事な存在になるから、きちんと扱って大事に使うことも料理のひとつかもしれんね!

 

作った人:かめきちパパ

かめきちパパ

調理師免許と食育アドバイザーをもつ主夫。うるさいお姫様2名と「お弁当・命!」の嫁さんとの4人暮らし。ご飯のおかずからお酒の肴まで和・洋・中なんでも作ります。「楽しく作って、楽しく食べる」そんな楽ウマ料理を楽しんでいます。

過去記事も読む

企画協力:レシピブログ

レシピブログ

テレビや雑誌で活躍するブロガーをはじめ16,000名のお料理ブロガーが参加する日本最大級のお料理ブログのポータルサイト。毎日のおかずや弁当、お菓子など90万件のお料理レシピを無料で検索できる。

トップに戻る