「クリームシチュー」は「キャベツ入れすぎ!?」くらいで丁度いい【野菜不足解消ブランチ】

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お野菜たっぷりのシチューでほっこりブランチタイム

こんにちは! 管理栄養士の北嶋佳奈です。

私、寒いのが苦手です。冬の澄んだ空気や、イルミネーション、スノーボードなどは好きなのですが、寒いのだけは耐えられないです。さむーい日は、あたたかいものはふはふ言いながら食べたいですよね。

 

というわけで、今回ご紹介するのは15分くらい煮込めばできる「たっぷりキャベツのコーンクリームシチュー」です。いつもシチューの素を使っているという方にも、さっと溶ける「コーンクリーム缶」は便利でおすすめです!

 

北嶋佳奈の「たっぷりキャベツのコーンクリームシチュー」

【材料】(たっぷり2~3人分)

  • 鶏もも肉 1/2枚
  • 塩、こしょう 少々
  • 薄力粉 大さじ1
  • キャベツ 1/4玉
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 人参 1/2本
  • バター 10g
  • (A)
  • コーンクリーム缶 1缶(190g)
  • 水 1/2カップ
  • 無調整豆乳 1/2カップ
  • 顆粒コンソメ 小さじ1
  • ローリエ あれば1枚

 

作り方

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1. 鶏もも肉は一口大に切り、塩、こしょうをふって薄力粉をまぶす。キャベツはざく切り、玉ねぎはくし形切り、人参は小さめの乱切りにする。

 

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2. 鍋にバターを熱し、中火で鶏もも肉を全体に焼き目をつけ、玉ねぎ、人参を加え炒める。

 

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3.キャベツと(A)を加え、ふたをして弱火で15~20分煮て、塩、こしょうで味を調える。

 

次の日は、もっとクタクタとろとろの野菜が楽しめます!

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キャベツを加えた直後は、「こんなに入れて大丈夫!?」と思うかもしれませんが、煮込むとかさが減って、とろとろシチューのできあがりです。お野菜がたくさん食べられます。

 

たっぷり作っておけば、次の日はもっとくたくたとろとろでおいしいシチューが楽しめます。それに、ご飯にかけたりパスタを入れたりとしばらく食べ続けられるところもおすすめです!

 

【SNS映えさせるワンポイント】

写真に撮る時は、煮込んだお鍋も一緒に。「あつあつシチューをいま注いだところ」を演出しましょう。バゲットなどを添えても食卓感が出ていいですね。ぜひお試しください! では、また!

 

作った人:北嶋佳奈

北嶋佳奈

管理栄養士、フードコーディネーター。大学卒業後、飲食店勤務やフードコーディネーターアシスタントを経験し、独立。「こころもからだもよろこぶごはん」をテーマに美容・ダイエット・健康に関する料理本の出版、雑誌でのレシピ開発やコラム執筆、ラジオ・テレビ・イベントへの出演などで活動中。

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※この記事は2017年2月の情報です。

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