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【管理栄養士おすすめ】おなかも満足の「理想のサラダ」って?【週末ブランチ】

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ドレッシングも自家製でヘルシーに!

こんにちは! 管理栄養士の北嶋佳奈です。

先週のゴールデンウィークは好きな物ばかり食べすぎ(あと飲みすぎ)て、野菜をあまり食べなかったな……。今回はそんな人におすすめ、たっぷり野菜がパンと一緒にワンディッシュでいただける「バケットサラダ」をご紹介します!

ヘルシーなのに満足感も高め、しかもサッとできてうれしいバケットサラダ。ゆっくり過ごしたい週末ブランチにぴったりですよ~。

 

北嶋佳奈の「自家製ドレッシングのバゲットサラダ」

【材料】(2人分)

  • バゲット 6cm分
  • にんにく、オリーブオイル 適量
  • 卵 2個
  • ブロッコリー 1/2個
  • えび 10尾
  • アボカド 1/2個
  • グリーンリーフレタス 3~4枚
  • 粉チーズ 少々
  • (A)
  • ケチャップ、マヨネーズ 各大さじ1
  • 無調整豆乳 小さじ2
  • レモン汁 小さじ1/2
  • 塩、ブラックペッパー 少々

 

作り方

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1. ブロッコリーは小房に切る。鍋に湯を沸かして塩と酒適量(分量外)を溶き、ブロッコリーとえびをゆでザルにあげておく。卵は水からゆでて沸騰から7分経ったら冷水で冷やし、殻をむいて食べやすい大きさに切る。アボカドも食べやすい大きさに切る。

 

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2. バゲットは2cm厚さに切って表面ににんにくをこすりつけ、オリーブオイルを塗り乱切りにしてこんがりトーストする。

 

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3. 皿にグリーンリーフレタスを盛り、1、2をのせ、(A)を混ぜてかけ、粉チーズを散らす。

 

バゲットでボリューム満点サラダ!

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サラダにバゲットを加えることでボリューム満点、おなかいっぱいに! バゲットをカリカリに焼くと食べるときによくかむようになる、これが満足感を高まるポイントです。

そして今回はドレッシングも手作りでヘルシー度アップ! 豆乳は牛乳でもOKです。ぜひお試しください! ではまた!

 

作った人:北嶋佳奈

北嶋佳奈

管理栄養士、フードコーディネーター。大学卒業後、飲食店勤務やフードコーディネーターアシスタントを経験し、独立。「こころもからだもよろこぶごはん」をテーマに美容・ダイエット・健康に関する料理本の出版、雑誌でのレシピ開発やコラム執筆、ラジオ・テレビ・イベントへの出演などで活動中。

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企画協力:レシピブログ

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※この記事は2017年5 月の情報です。

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