夏野菜で加齢臭も撃退!?レンジで6分「夏野菜ミネストローネ」【火を使わないレシピ】

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こんにちは! 管理栄養士の北嶋佳奈です。

皆さん、今週はどれくらいお野菜を食べましたか? 旬のお野菜は味もいいばかりか、栄養がたっぷり詰まっています。

夏は紫外線などのストレスから、生活習慣病や加齢臭など老化の一因とされる「活性酸素」が増えやすい季節。かぼちゃに含まれるβカロテン、ナスにはアントシアニン、トマトに含まれるリコピンはどれも強い抗酸化作用を持つ成分ですから、とくに夏はたっぷり取りたいものです。

そんな夏野菜のおすすめの食べ方は、スープ。スープにすればかさも減ってたくさん食べられます。しかも、今回は火を使わずレンジで作るのでとっても簡単です!

 

北嶋佳奈の「レンジで夏野菜ミネストローネ」

【材料】(2人分)

  • 玉ねぎ 1/2個
  • なす 1本
  • かぼちゃ 100g
  • ベーコン 2枚
  • 塩コショウ 少々
  • オリーブオイル、粉チーズ、刻みパセリ 少々

(A)

  • トマト缶 1/2缶
  • 水 1/2カップ
  • コンソメ 1/2個

 

作り方

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1. 玉ねぎ、なす、かぼちゃ、ベーコンは1cm角に切る。耐熱ボウルに入れてふんわりラップをし、レンジで3分加熱する。

 

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2. (A)を加えて更に3分加熱する。塩コショウで味を整え、器に盛り、オリーブオイル、粉チーズとパセリを散らす。

 

火を使わない! 野菜たっぷりスープ

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夏だからって冷たいものばかり食べていませんか? エアコンのかけすぎや冷たいものの食べすぎで夏バテする方も意外と多いんです。たまにはあたたかいスープを食べて、内臓をあたためてあげましょう! ぜひ、作ってみてください。 では、また。

 

作った人:北嶋佳奈

北嶋佳奈

管理栄養士、フードコーディネーター。大学卒業後、飲食店勤務やフードコーディネーターアシスタントを経験し、独立。「こころもからだもよろこぶごはん」をテーマに美容・ダイエット・健康に関する料理本の出版、雑誌でのレシピ開発やコラム執筆、ラジオ・テレビ・イベントへの出演などで活動中。NHK BSプレミアム『おかわり!にっぽん』(毎月第1~3火曜 23時~)では旬の食材のレシピを実演中。

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※この記事は2017年7月の情報です。

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