そこのズボラさん、「春雨マヨネーズサラダ」は耐熱ボウルと電子レンジでおいしくできます。北嶋佳奈の「えびマヨ春雨サラダ」

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こんにちは! 管理栄養士の北嶋佳奈です。

マヨネーズ味の春雨サラダ、子どもも大人も箸がとまらなくなる鉄板のおいしさ! なんですが、好きなんだけど春雨をゆでて水切りして使うのが面倒…… いう方は少なくないと思います。私もそんなズボラ代表のひとりです。今回はそんなズボラさん向け、耐熱ボウルと電子レンジで簡単に春雨サラダを作ります。

 

北嶋佳奈の「えびマヨ春雨サラダ」

【材料】(2~3人分)

  • 春雨 50g
  • むきえび 100g
  • 水 1/2カップ
  • しょうゆ、酒 小さじ2
  • きゅうり 1本

(A)

  • マヨネーズ 大さじ2
  • 牛乳 大さじ1
  • マスタード 小さじ2
  • コーン缶 大さじ3
  • 塩、ブラックペッパー 少々

 

作り方

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1. 耐熱ボウルに春雨、むきえび、水、しょうゆ、酒を入れてふんわりラップをし、レンジ(600w)で5分加熱する。

※春雨は、細めで短いもののほうが使いやすくおすすめです。

 

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2. きゅうりは千切りにする。

 

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3. 1を一度ざっくりを混ぜ、2のきゅうり、(A)を加えてあえ、冷蔵庫で15分~30分冷やす。

 

カニカマ、ハム……具材はお好みで!

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みんな大好きなマヨネーズ味で、ごはんのおかず、おつまみともう一品欲しいときにぴったりです。今回はむきえびを入れましたが、カニカマ、ハム、蒸し鶏など、お好みで具材を変えて楽しんでください。

春雨はスーパーでも長さや量などいろいろな種類のものが並んでいるので、使いやすいものを選べるようになりました。サラダはもちろんスープやお鍋にも使えるので、一度、買ってみてください。

ちなみに、春雨にはじゃがいもなどのでんぷんから作られる「春雨」と、小豆の一種の緑豆という豆のでんぷんから作られる「緑豆春雨」があり、いずれもカルシウムや鉄など不足しがちな栄養素が含まれています。ふつうの春雨は火が通りやすく煮崩れしやすいので今回のサラダなどに、緑豆春雨は茹でても煮崩れしにくいので、スープやお鍋におすすめです。

 

作った人:北嶋佳奈

北嶋佳奈

管理栄養士、フードコーディネーター。大学卒業後、飲食店勤務やフードコーディネーターアシスタントを経験し、独立。「こころもからだもよろこぶごはん」をテーマに美容・ダイエット・健康に関する料理本の出版、雑誌でのレシピ開発やコラム執筆、ラジオ・テレビ・イベントへの出演などで活動中。控え目カロリーの使える90レシピ掲載の最新刊『簡単!時短!低カロリー!電子レンジで作る基本のおかず』(オーバーラップ)が発売中。

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