
こんにちは~筋肉料理人です!
鯖(サバ)やベーコンを激ウマに味変してきた「お茶っ葉燻製」シリーズ、
今日は「鶏唐揚げの1分燻製」です。市販の鶏唐揚げを燻製し、一味も二味も変えてビールをグビグビ飲んじゃいましょう!

簡単、お手軽、キッチンであっという間に作れるのがお茶っ葉燻製のいいところ。100円ショップで購入した機材を使い、お茶っ葉も100円ショップのもので大丈夫なので、気軽にお試しください。
筋肉料理人の「鶏唐揚げの1分燻製」
【材料】2~3人分
- 市販の鶏唐揚げ 10個
- 緑茶の茶葉 大さじ5
- 砂糖 大さじ1
- レタス、ミニトマト、レモン、ライム等お好みで
作り方
1. 鉄の中華鍋と金属製の網、アルミホイル、鍋にぴったり合うフタを用意します。
※網は中華鍋の半分くらいの深さにはまる位のサイズで。今回はボウルをフタ代わりに使っています。機材については100円ショップを活用しましょう。

2. 鍋にアルミホイルを敷き、緑茶の茶葉と砂糖をちらし、中火(コンロの火が鍋の底に当たるくらい)にかけます。

3. 煙が出始めたら鶏唐揚げをのせ、

フタをして1分煙で燻しましょう。
※換気扇をしっかり回し、火にかけている時は鍋から絶対に離れないこと。加熱時間を守り、茶葉に火が付かないよう注意しましょう。

4. 1分燻製したら取り出します。皿にレタスを敷き、上に盛り付けます。ミニトマトを彩りに置き、レモンもしくはライムを添えたらできあがりです。
※鍋やフタは高温になり、またフタを外すときには熱い煙が出てくるのでやけどに注意しましょう。使い終わった茶葉は水をかけてから処分を。
思わずビールに手が伸びるこの香り

一見、何の変化もないように感じますが、皿に盛り付けて食卓に置くと燻製の香りがしっかりついているのがわかります。食べずに感じますから、かなり香りが強いです。食べると強いスモーキーな香りが口に広がり、思わずビールに手が伸びる! レモン、もしくはライムを絞ってかけると、燻製の香りと柑橘の爽やかな香りがいい感じです。
そのまま食べるのもおいしいですが、ホットドック風にもしてみました。
筋肉料理人の「燻製鶏唐揚げのホットドッグ風」
【材料】2人分
- 燻製鶏唐揚げ 3個
- ホットドッグ用パン 2個
- レタス 1枚
- 市販のタルタルソース、マヨネーズ、粒マスタード、ケチャップなど お好みで
作り方
1. ホットドッグ用のパンは縦に切れ目を入れ、オーブントースターで焼いて焼き目をつけます。燻製鶏唐揚げは半分に切ります。

2. ホットドッグ用のパンの切れ目にレタス、燻製鶏唐揚げをはさみ、お好みでタルタルソース(もしくはマヨネーズ)、ケチャップ、粒マスタードをのせてできあがりです。

燻製の香りでスパイシーな鶏唐ホットドッグです。燻製の香りが刺激的でこれまたビールがいけます。春になったら、花見や散歩のおともにビールと一緒に持っていくのもよさそうです!
作った人:筋肉料理人 藤吉和男

料理と筋トレをこよなく愛する料理ブロガー。料理研究家としてレシピ本執筆や料理教室、テレビ出演、ボランティア活動を行う。自信のブログやYouTubeでは、簡単で美味しい魚料理や簡単レシピを専門的ながらわかりやすく紹介。
- ブログ:魚料理と簡単レシピ
- YouTubeチャンネル:筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理
- X:@kinniku
企画協力:フーディストノート

“暮らしを彩るレシピとアイデア”をコンセプトに、
フーディスト®と共創するメディア&コミュニティ。毎日の食卓に大活躍の料理レシピ、食を楽しむアイデアやトレンド、キッチン収納や調理グッズのコラムなど料理・食と暮らしにまつわる情報が満載。
※2025年4月より「レシピブログ」から「フーディストノート」へリニューアルしました
- ウェブサイト:フーディストノート
- X:@sugurecipe
- Instagram:@foodietable.jp


