インド×ポルトガル×中国?ミシュラン ビブグルマン獲得料理人が作るポークビンダルー専門店に行ってきた

f:id:linakawase:20190730162934j:plain

 

こんにちは。料理研究家の河瀬璃菜です。

 

突然ですが、皆様「カレー」好きですか?

そう、あの夏に食べたくなるスパイシーなアレのことです。

今となっては国民食として老若男女問わず愛される料理となっているカレーですが、その中でも今回は「ポークビンダルー」についてフィーチャーしていきたいと思います。

 

 

 

ポークビンダルーとは!?

ちなみに皆様ご存知でしょうか? ポークビンダルー。

かく言う私もこの2〜3年で知り、それ以降このように、その美味しさに魅了され続けています。

 

 

 

ちなみに、ポークビンダルーは、ポルトガル人がインドのゴア地方にもたらした料理だといわれています。

 

元々は「カルネデヴィーニャダリョシュ」という、ポルトガル料理で、豚肉にビネガーや香味野菜を漬込んで作る料理で、ポークビンダルーは、ここにスパイスを入れて作られているのだとか。

 

端的に言えば「酸っぱくてスパイシーな豚肉の美味しいカレー」というところですかね。(雑)

 

そんなポークビンダルーですが、

先日渋谷にポークビンダルー、一択しか出さないと言うお店がオープンしたということで、ビンダル愛を膨らませながら、行ってまいりました。 

 

 

■ポークビンダルー食べる副大統領…?

やってきたのは若者の街、渋谷! 

駅からテクテク7~8分くらい歩いていると見つけました。

 

f:id:linakawase:20190730162152j:plain

 

ポークビンダルー食べる副大統領・・・? だれ・・・? 

 

色々と頭に「?」が浮かびましたが、とりあえず気にせずにお店に入ります。

メニューは前述通りポークビンダルー(1,000円)のみ! 

入店すると自動的に注文したことになるので、席について待ちましょう。

 

f:id:linakawase:20190730162240j:plain


ちなみに、ご飯はカリフラワーライスにも変更可能なのだそう。

糖質を制限しているダイエット民にも優しいですね。

 

ちなみに「副大統領って誰ですか?」と尋ねたところ「ゴア副大統領とかけてます。ただの親父ギャグです」とのこと(笑)

 

気になってた謎が解明したところで、早速やってきました。

ポークビンダルーーーーーー!  

 

f:id:linakawase:20190730163517j:plain

 

 トッピングは、

  • トマトとカスリメティ(フェヌグリークの葉を乾燥させたスパイス)にクスクスをあえたもの
  • 三つ葉とクレソン、レッドキャベツなどが入ったサラダ
  • レモンピールのアチャール(野菜や果物の漬物)

 がのっています。 

 

さらに、卓上にあるゆで卵(1個まで)に、チーズパパドも無料でトッピングできるとのことで、早速ON! 

 

f:id:linakawase:20190730163634j:plain

 

おお~。ゆで卵がのるだけで急にご馳走感が増す現象に名前をつけたい。

 

まずはそのまま、早速いただきます。

 

f:id:linakawase:20190730163714j:plain

 

あ…これは美味いやつや。

何より、酸味と旨味と甘味のバランスがめちゃくちゃちょうど良い。

ルウ自体は豆板醤をベースに数種の秘伝のスパイスを使用しているとかで、さっぱりしすぎず、しっかりとした食べ応えがあります。

 

シャキシャキのサラダの食感に、鼻を抜けるスパイスの香りが良い! 

これは夏に食べたい味わいですね。サラダもスプーンで食べやすいようにチョップしてあるところも最高です。

 

オーナーの佐藤さん曰く、酸っぱいのが苦手な男性が多いので、酸味を抑えつつバランスの良い味に仕上げているのだとか。

 

 

 

4種の調味料で味変するとさらに美味い 

このまま食べ進めても美味しいポークビンダルーですが、こちらのお店の面白いところは、卓上に4種類の自家製調味料があり、組み合わせによっては数10種類の味わいを楽しむことができるところ。

 

f:id:linakawase:20190730163859j:plain

 

  • ファンタスティックジンジャー
  • フィッシャーマンズヴィネガー
  • ローリングハリケーンチリペッパー
  • ソルティヨーグル

 

名前長いな! 

 

「長ったらしい名前にすることで、だんだん口に出すのが面倒になったら面白いな~と思って」

とニコニコ話す佐藤さん。

 

ちょっとよく意味がわからないですが、天才とはこういう人のことなのでしょうか…

 

※ちなみに、佐藤さんは代々木八幡にあるミシュランガイドのビブグルマンの常連店でもあるポルトガル料理のお店「クリスチアノ」など数々の名店を経営しているすごい方です。

 

脱線しましたが、まずはファンタスティックジンジャーをトッピング。

 

f:id:linakawase:20190730164051j:plain

 

スパイスが効いた生姜が加わることで、さっぱりすっきりと食べることが出来ます。

 

f:id:linakawase:20190730164121j:plain

 

こちらは、ソルティヨーグル。ヨーグルトのまろやかさの中ににんにくの食欲をそそる香りが◎

女性ウケ抜群の調味料ですね。

  

f:id:linakawase:20190730164203j:plain

 

フィッシャーマンズヴィネガー。個人的にめちゃくちゃ好きな味。マスタードシードのプチっとした食感にナンプラーの旨味、ビネガーの酸味がたまらなく美味しい。

 

 

f:id:linakawase:20190730164245j:plain

 

最後は、ローリングハリケーンチリペッパー。濃厚でコクのある味わいなので、今日はガッツリしたものが食べたい! という方に推したい調味料。

 

いろいろな味が楽しめる自家製調味料、これは楽しいですね。

 

例えば…

 

ファンタスティックジンジャー+ソルティヨーグル=トルコ料理っぽい味

ファンタスティックジンジャー+ローリングハリケーンチリペッパー=中東料理っぽい味

 

など、組み合わせて自分好みの味を追求するのも良いかと思います。

 

個人的には「フィッシャーマンズビネガー+ソルティヨーグル」の組み合わせがお気に入り。

 

f:id:linakawase:20190730164334j:plain

 

さっぱりまろやかな中に旨味と酸味があり、さっぱりと食べられるので、夏の暑い日にぴったりです!

 

 

 

最後に

慣れていないと、お店のルールが分かりづらく感じる方はまずはこちらを一読!

 

f:id:linakawase:20190730164428j:plain

 

 簡単に言えば、

入店して、待ってればカレー出てくるよ! 

ご飯はカリフラワーライスに変えられるし、残さなければおかわりもして良いよ! 

 

と言うところでしょうか。

 

毎月4週目はスペシャルトッピングをしているとかで、今後もすごいシェフたちとのコラボが決まっているのだとか。毎月4週目が今後楽しみですね! 

 

ぜひ皆様も食べに行ってみてくださいね! 

 

 

 

店舗情報

ポークビンダルー食べる副大統領

住所:〒150-0042 東京渋谷区宇田川町41-26
営業時間
月~金 11:00~なくなるまで
定休日:土・日・祝

 

 

 

書いた人:河瀬璃菜 りな助(料理研究家・フードコーディネーター)

河瀬璃菜 りな助(料理研究家・フードコーディネーター)

1988年5月8日生まれ。福岡県出身。
レシピ開発、商品開発、食の企画やコンサル、レシピ動画制作、企画執筆、編集、イベントメディア出演、料理教室など食に纏わる様々な活動をしている。
SONY XperiaのCMやKIRIN本麒麟の広告への出演などその活動は多岐に渡る。
近年では地方を元気にするための6次化商品の開発に力を入れている。
著書「ジャーではじめるデトックスウォーター」「決定版節約冷凍レシピ」「発酵いらずのちぎりパン」 など。

過去記事も読む

トップに戻る