3分でできる新じゃがの絶品おつまみ「北海の幸もりもりじゃがクリチ」【山本リコピン】

f:id:y-ricopin:20190213124253j:plain

こんにちは、料理ブロガーの山本リコピンです。

私の小さな楽しみ、週末家飲み(大暴れな子どもたちを横目に私ひとり飲み、笑)。次の日休みだし、少しぐらい朝寝坊してもいいよねという緊張感のなさと、酔っぱらったら横に敷いてある布団でパタンとすぐに寝てしまえるゆるゆるな感じがたまらなく幸せなのです。

そんな家飲みにあるとうれしいのが、ちょこっとおつまみ。手の込んだものである必要はなくて、“ささっと手軽に作れるもの” が、私の家飲みルールであります。

というわけで、今回ご紹介する簡単おつまみレシピは、 これからの新じゃがの季節に最高な「北海の幸もりもりじゃがクリチ」。 塩辛じゃがバタといえば、今や居酒屋さんの定番メニューですが、バターは使わず、かわりにクリームチーズをのせます。じゃがチーズ? じゃがクリチ?

今回は、クリームチーズと塩辛の他に、カニカマやコーンなど、北海の幸をどっさりのせたスペシャルバージョンを。いずれもコンビニのおつまみコーナーで手軽に買える食材です。

 

山本リコピンの「北海の幸もりもりじゃがクリチ」

【材料】1人分

  • じゃがいも 1個(150g程度)
  • クリームチーズ(ポーションタイプ) 1個 
  • カニカマ 50g
  • いかの塩辛 大さじ2
  • コーン 40g

 

作り方

f:id:y-ricopin:20190213124546j:plain

1. じゃがいもは皮をよく洗い、皮付きのまま十字に切り込みを入れたら、ラップで包み、電子レンジ(600W)で2分30秒~3分加熱する。

※竹串を刺してすっと通るやわらかさまで加熱して下さい。

 

2. 1を器にのせ、じゃがいもが温かいうちにクリームチーズ、塩辛、コーン、カニカマを盛りつける。

※さらにアツアツで召し上がりたい場合は、コーンとカニカマも電子レンジで軽く加熱しておくと良いです。

 

クリームチーズと塩辛だけでもおいしい!

f:id:y-ricopin:20190213124847j:plain

バターの風味がきいたじゃがバタも良いですが、クリーミーなまろやかさは、クリームチーズならでは。お給料日直後なら、カニカマをカニ缶に変えて作ってみても豪華で素敵ですね。その日の気分に合わせて、足したり引いたりするのも良いです。

 

f:id:y-ricopin:20190213124936j:plain

景気よくいろいろもりっとのせましたが、クリームチーズと塩辛だけでも、シンプルにおいしい!

市販の乾きものでは少々味けないし、かといって手間のかかるおつまみを作るのもなあという時に、とっても簡単ですので、ぜひぜひです。

 

作った人:山本リコピン

山元リコピン

料理ブロガー、フードコーディネーター。簡単&手軽に作れて見栄えのする料理レシピを公開しているブログ『ビジュアル系フード』を運営。日々のごはんや、おつまみ、こどものごはん、おやつ、おもてなしなど、ジャンルも幅広く、雑誌や企業へのレシピ提供も行う。『山本リコピンのちゃちゃっとかわいい毎日おかず』(主婦と生活社)、『ごはんがすすむ!!!山本リコピンのうちごはん』(ワニブックス)が発売中。

過去記事も読む

企画協力:レシピブログ

レシピブログ

テレビや雑誌で活躍するブロガーをはじめ17,000名のお料理ブロガーが参加する日本最大級のお料理ブログのポータルサイト。毎日のおかずや弁当、お菓子など100万件のお料理レシピを無料で検索できる。

トップに戻る