コスパ界のスーパー戦士「ちくわ」の「照り焼きスパムおにぎり風」【山本リコピン】

f:id:y-ricopin:20190404171302j:plain

こんにちは、料理ブロガーの山本リコピンです。

今回の主役は、「ちくわ」。

 

f:id:y-ricopin:20190404171454j:plain

安い、うまい、栄養◎、というコスパ界のスーパー戦士なのは言わずもがなですが、そんなちくわを、さらにできる子にすべく照り焼きに。濃い目の味付けで、お酒を飲みながらパクリとするのに最高です。

まず一品目は、ちくわの「スパムおにぎり風」。ポカポカと暖かくなってきて、お休みの日はお花見にピクニックに外ごはんがうれしい季節。というわけで、持ち運びにも便利、もちろん家でつまんでもおいしいおにぎりです。

 

山本リコピンの「ちくわの照り焼きスパムおにぎり風」

【材料】6個分

  • ごはん 茶碗2杯分
  • ちくわ 3本
  • 焼きのり 適量 
  • 塩 適量

(A)

  • 砂糖、しょうゆ 各大さじ1

 

作り方

f:id:y-ricopin:20190404171515j:plain

1. ちくわは半分に切ってから開き、さらに裏側に4~5本切り込みを入れて平らになるようにのばす。

 

f:id:y-ricopin:20190404171709j:plain

2. 中火のフライパンで(A)を熱し、とろみがついてきたら1を並べ、たれが絡むよう両面を焼く。

 

f:id:y-ricopin:20190404171823j:plain

2. ごはんは、手に塩をつけ、6等分にして俵型に握る。

ちくわの大きさに合わせると見た目が良くなります。

 

f:id:y-ricopin:20190404171845j:plain

4. 3のおにぎりの上に2のちくわをのせ、お好みの太さに切った焼きのりを巻く。巻き終わりが下にくるようにする。冷蔵庫で、いつかのお寿司に付いてきた袋入りのガリ(分量外)なんて見つかれば、もう完璧。

 

辛子マヨネーズをちょこっとかければ……

f:id:y-ricopin:20190404172202j:plain

さてさて、おにぎりも良いですが、ズボラさんは照り焼きの部分だけで食べてしまってもOK。その場合には、食べやすく、ひとくち大の斜め切りがおすすめです。

ここに、辛子マヨネーズ(分量外)をちょこっとかければより気の利いた味に。ちなみに、おいしい辛子マヨネーズは、マヨネーズ大さじ1に対して、練り辛子小さじ1/2が目安です。あ、辛子マヨは先ほどのおにぎりにかけてもいいですね。

ごはんものでも、おつまみでも、どちらもいける万能のちくわ。ぜひぜひお試しください!

 

作った人:山本リコピン

山元リコピン

料理ブロガー、フードコーディネーター。簡単&手軽に作れて見栄えのする料理レシピを公開しているブログ『ビジュアル系フード』を運営。日々のごはんや、おつまみ、こどものごはん、おやつ、おもてなしなど、ジャンルも幅広く、雑誌や企業へのレシピ提供も行う。『山本リコピンのちゃちゃっとかわいい毎日おかず』(主婦と生活社)、『ごはんがすすむ!!!山本リコピンのうちごはん』(ワニブックス)が発売中。

過去記事も読む

企画協力:レシピブログ

レシピブログ

テレビや雑誌で活躍するブロガーをはじめ17,000名のお料理ブロガーが参加する日本最大級のお料理ブログのポータルサイト。毎日のおかずや弁当、お菓子など100万件のお料理レシピを無料で検索できる。

トップに戻る