調味料をもみ込んで、お湯にドボン。たったこれだけで「味噌マヨチキン」がしっとり仕上がるレシピ【Yuu】

f:id:yuu514:20190201125346j:plain

こんにちは、料理研究家のYuuです。

本日ご紹介させていただくレシピは、鶏むね肉を使った新しい「鶏ハム(サラダチキン)レシピ」。鶏ハムといえば、塩味をベースにしたものが一般的ですが、今回はみんな大好き「味噌マヨ味」です! といっても、濃厚な味噌マヨの味がダイレクトにするわけではなく、味噌とマヨのうま味が鶏肉にいい感じに浸透しているだけ。意外とあっさりいただけますよ。

作り方はとっても簡単で、鶏肉に調味料をもみ込み、あとはお湯にドボンと入れて放置しておくだけ。その間は他のおかずやおつまみを作ったり、ごろごろとテレビでも見ていれば、勝手に出来上がってます(笑)。フライパンやお鍋が汚れないのもうれしいレシピです!

 

Yuuの「味噌マヨチキン」

【材料】(2人分)

  • 鶏むね肉 1枚(300g)

(A)

  • 味噌、マヨネーズ 各大さじ2
  • 酒、砂糖 各小さじ2
  • しょうゆ 小さじ1
  • チューブにんにく、チューブしょうが 各1~2cm

 

作り方

f:id:yuu514:20190201125449j:plain

1. 鶏肉は皮面からフォークで全体的に6~7カ所穴をあけ、(A)と共にジッパー付き保存袋など耐熱の袋に入れ、よくもみ込む。そのまま1時間以上(できれば冷蔵庫でひと晩)置く。

 

f:id:yuu514:20190201125531j:plain

2. 鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ、火を止めてから1を入れる。ふたをして1時間ほど置いておく。

 

3. 袋から取り出し、スライスして器に盛りつけます。お好みで野菜など添えてください。

※スライスしてピンク色、十分に火が通っていなければ、ラップをして耐熱容器に入れ、電子レンジで様子を見ながら加熱してください。

 

味噌マヨパワーで衝撃のやわらかさ

f:id:yuu514:20190201125621j:plain

たったこれだけなのに、うま味たっぷり! 味噌マヨパワーで衝撃のやわらかさですよ~。大人からお子さんまで間違いのなし味、晩酌のおつまみにも、ご飯のおかずにもなるうれしい一品です。

なお、使うお味噌は家にあるものでOK。もし、白味噌など甘めのものは砂糖の量を減らしてお試しくださいね。

「放置」でOKの鶏むね肉レシピ、こちらもおすすめです!

www.hotpepper.jp

 

作った人:Yuu

Yuu*

福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。2015年1月に開設したブログは多くの女性達の支持を集める。無理なく続けられ、かつ身近な食材や調味料を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、彼の胃袋を離さない男子が好きそうなレシピを日々考案。

過去記事も読む

企画協力:レシピブログ

レシピブログ

テレビや雑誌で活躍するブロガーをはじめ16,000名のお料理ブロガーが参加する日本最大級のお料理ブログのポータルサイト。毎日のおかずや弁当、お菓子など90万件のお料理レシピを無料で検索できる。

トップに戻る