スマート支払いとは

スマート支払いでスムーズに会計を!

スマート支払いで スムーズに会計を!

予約時のカード登録で、当日の注文もまとめて手間なくお支払い

シンプルな操作で手軽に支払い

  1. 予約して

    クレジットカードを
    登録して予約する

  2. 来店して

    会計時に「スマート
    支払い」と伝える

  3. 帰るだけ!

    お支払い完了メール
    を確認し、退店する

こんなシーンで便利!

  • デートや後輩との飲み会に

  • 家族での外食に

主な注意事項

  • 万が一のトラブルに備えて、現地で決済できる手段を持参の上、来店してください。
  • 会計の際は予約番号が必要になる場合があるため、手元で予約情報を確認できるようにしてください。
  • スマート支払いの金額は、当日の会計時に改めて確認してください。当日の注文内容を反映の上、金額が確定します。

スマート支払いでの予約方法について

クレジットカードを登録して予約

  1. 1. 検索結果一覧または店舗トップ画面に、ラベル「スマート支払い可」のある店舗を選択する。

    スマート支払い可能店舗選択の画面キャプチャ
    スマート支払い可能店舗選択の画面キャプチャ
  2. 2.予約内容の入力時にスマート支払いを「利用する」を選択する。

    スマート支払い選択の画面キャプチャ
    スマート支払い選択の画面キャプチャ
    • ポイントやクーポンとの併用が可能です。
  3. 3. クレジットカード情報を入力し、「予約を確定する」を選択する。

    クレジットカード情報入力の画面キャプチャ
    クレジットカード情報入力の画面キャプチャ
    • 利用可能なクレジットカードはVisa/MasterCard/JCB/American Expressの4ブランドになります。ただし、同ブランドであっても海外発行カードは利用不可となります。また、デビットカード、プリペイドカードについても利用不可となります。
    • 半角文字を利用してください。
    • セキュリティーコードに関して、American Expressの場合はカード表面の4桁、それ以外はカード裏面の3桁を入力してください。
    • 店舗の都合・予約のタイミングによって、一部ブランドが利用できない場合がございます。

来店時の会計方法や注意について

食事後、スマート支払いで会計を依頼して退店

  1. 1. 会計時に「スマート支払い」と伝える。
  2. 2. 金額を確認する。(このタイミングでカード決済が行われます)
  3. 3. スマート支払い完了のメールを確認して退店する。
  • 万が一のトラブルに備えて、掲載店現地にて決済できる手段(現金またはクレジットカード等)を準備の上、来店してください。
    なお、スマート支払いと掲載店現地で対応しているクレジットカードブランドはそれぞれ異なります。現地で決済できる手段は、各店舗トップ画面の「お店情報」で確認してください。

    来店時にスマート支払いが利用できない例

    • ・登録いただいたクレジットカードの与信額不足や有効期限切れ
    • ・システム要因等

クレジットカード利用における注意

クレジットカードの利用について

  • 決済は、次のタイミングで実行されます。
    • ・来店の場合:来店後、会計時
    • ・予約キャンセルの場合:キャンセル後、スタッフのキャンセル料請求操作時
  • 予約時には決済実行されません。ただし、クレジットカードの有効性確認のため1円の与信確保を行う可能性があります。この際、カード会社からメール等で通知のみ発行される可能性があります。
  • 支払い回数は一回のみとなります。
  • 予約単位の飲食料金の合計金額での決済となりますので、複数人数の予約等であっても分割して決済することは出来ません。
  • クレジットカードの名義人について、予約代表者名義のクレジットカードを利用してください。
  • クレジットカード利用明細書には、来店日またはキャンセル料請求日が記載されます。
  • 決済の締日や引き落とし日はカード会社により異なりますので、詳しくは利用されるクレジットカード会社への問い合わせをお願いします。

リクルートID用クレジットカード情報の登録

  • リクルートIDで利用されるカード情報を登録すると、次回以降、リクルートIDを利用可能なサイトにて決済を行う際に、登録済みのカード情報を利用することができます。
  • 登録いただいたカード情報は、株式会社リクルートの委託先であるSBペイメントサービス株式会社にて保管いたします。
  • 登録済みのカード情報は、マイページから変更・削除が可能です。

クレジットカード情報の取り扱いについて

  • スマート支払いでの支払いは、株式会社リクルートのAirペイ オンラインを利用し、委託先であるSBペイメントサービス株式会社を通じてクレジットカード会社にて決済処理されます。
  • 利用されるカード会社に登録された「本人認証サービス」のパスワードを入力していただく場合があります。

予約後のスマート支払いの利用変更について

  • ホットペッパーグルメ上から、スマート支払いの利用変更はできません。 スマート支払いから現地での支払いへの切り替えを希望される場合は、店舗に連絡してください。来店当日であっても、店舗側の操作によって、現地での支払いに切り替えることができます。
  • 予約時にスマート支払いを「利用しない」と選択した場合、スマート支払いは利用はできません。

スマート支払い利用時のキャンセル料について

  • キャンセル料は、掲載店が設定したキャンセル規定に則り、掲載店から請求いたします。
  • キャンセル料が発生するのは以下の場合となります。
    • ・キャンセル規定に抵触するキャンセル手続きが行われた場合
    • ・キャンセル手続きがなく来店されなかった場合
  • キャンセル料は、予約時に登録されたクレジットカードでの決済として徴収されます。
  • リクエスト予約の場合、予約が成立するまでキャンセル料は発生しません。また、リクエスト翌日中(来店希望日の前日にリクエストした場合は当日中)にお店から予約確定の連絡がない場合は、クレジットカードからキャンセル料が支払われることはありません。
  • キャンセル料請求時にはメールで通知されます。
  • スマート支払いで請求されるキャンセル料は、キャンセル規定の【コース予約の場合】または【席のみ予約の場合】に続く内容がある場合に発生します。

(例)席のみ予約をキャンセルする場合

キャンセル規定※店舗ごとに異なります

【コース予約の場合】
ご来店当日0時以降から、コース料金の100%(1名あたり)が発生します。
【席のみ予約の場合】
ご来店当日0時以降から、3500円(1名あたり)が発生します。

キャンセル・変更は、期限前にご連絡お願いいたします。

キャンセル内容と料金

来店日 2022年4月1日
キャンセル日 2022年4月1日
予約人数 2人
キャンセル料 7000円(内訳:3500円 × 2人)
  • キャンセル規定の詳細は、予約受付完了メールまたはマイページ内の予約詳細画面にて、該当規定を確認してください。
  • ポイントを利用して予約されていた場合でも、キャンセル料は、ポイント利用前の金額を基に計算されます。
  • キャンセル規定金額は上限額であり、実際のキャンセル料請求金額が規定内容よりも少ない場合があります。
  • 算出金額に小数点以下の端数が発生した場合には、小数点以下を切捨てます。
  • キャンセル料金等について株式会社リクルートは関与しておりません。キャンセル料金等についての問合せは掲載店へお願いいたします。

スマート支払いについて上記で解決しない場合

こちらを確認してください。

システムメンテナンスに関するお知らせ
システムメンテナンスにより、一部クレジットカード・機能が利用できなくなる場合がございます。メンテナンスに関する情報は、ホットペッパーグルメからのお知らせを確認してください。
情報セキュリティへの取り組みについて
ホットペッパーグルメでは、ユーザーの皆様がサービスをより安心・安全に利用していただけるように、発生が懸念されるクレジットカードの不正利用に対しては、「会員IDの剥奪」「捜査機関への情報提供」などの対応を行っています。その他、以下の事項を皆様に推奨しております。

不正ログインへの対策

・パスワードの厳重管理および定期的な変更について
個人情報を守るために、会員ID、パスワードの厳重な管理をお願いいたします。また、ホットペッパーグルメでは、セキュリティ保護のため、定期的なパスワード変更を推奨しております。
・デバイスを共有している場合について
共有のパソコン等を複数人が使用される端末でサービスを利用される場合には、サービス利用後にログアウトしたうえでブラウザを一度閉じることを推奨いたします。リクルートIDを登録いただいた会員の方が「会員IDをデバイスに記憶させる」または「次回から自動ログインする」にチェックを入れてログインを行うと、会員IDが利用されるパソコンに記憶されます。これにより、次回以降、ホットペッパーグルメにログインする際に会員IDの入力を省略することができますが、不正アクセスの危険性があります。
また、不正アクセスの防止という観点から、ブラウザの閲覧履歴の削除やキャッシュのクリアを実行されることも併せて推奨いたします。

クレジットカード情報の不正利用への対策

不正利用に対しては、捜査機関に情報提供等を行い不正利用者の究明に協力してまいりたいと考えており、サービスをより安心・安全に利用していただける状態を目指します。

・クレジットカードの利用状況の確認について
クレジットカード情報の不正利用に備え、ホットペッパーグルメのスマート支払いを利用されるユーザーの皆様は、カード会社より提供される利用明細は必ず確認してください。
・不正利用が発覚した場合について
万が一、クレジットカードの不正利用が発覚した場合には、すぐにクレジットカード会社へ連絡してください。また最寄りの警察署へも相談してください。
スマート支払いの導入店舗に関する事項
株式会社リクルート(以下「当社」といいます)が運営するウェブサイト「ホットペッパーグルメ」(以下「本サービス」といいます)上において利用者との間で契約を締結する事業者は、当社ではなく、本サービスに掲載されている事業者(以下「掲載店舗」といいます)となります。以下詳細では、掲載店舗について共通に適用される事項を定めております。個別の事項は掲載店舗ごとの詳細画面を確認してください。
価格
  • ・コース予約を選択の場合、商品価格は予約入力確認画面に記載します。
  • ・合計金額は来店時に確認できます。
  • ・商品価格以外の必要料金は店舗に直接確認してください。
支払い時期 来店時の支払いとなります。
支払い方法
  • ・現金
  • ・クレジットカード(Visa、American Express、MasterCard、JCB) ※店舗により、対応していないブランドがある場合があります。
引き渡し時期 来店時となります。
キャンセルについて 掲載店舗ごとにキャンセルポリシーが設定されています。注文確定前に掲載店舗ごとのキャンセルポリシーを確認の上、申込してください。
返品について 店舗へ直接確認してください。
事業者名 掲載店舗の詳細画面を確認してください。
所在地
電話番号
メールアドレス 店舗へ直接確認してください。
責任者
特別な販売条件等について