ホットペッパー HOTPEPPER グルメ

ネットで予約、手ぶらでお会計 スマート支払い

  1. 予約して 予約時にスマート支払いを選ぶだけ
  2. 食事して 店舗スタッフにスマート支払いと伝える
  3. 帰るだけ お財布を出す手間ナシ! 決済はお食事後!

事前のカード登録で当日の注文もまとめて手間なくお支払い

※万が一のトラブルに備えて、現地で決済できる手段を持参の上、来店してください。

90秒でわかる!スマート支払い

スマート支払いの特長

  1. お会計の
    ゴタゴタ時間をカット

    スマート支払いなら事前にカードを登録しているので、当日お会計をする手間が省けます。

  2. 同行者に支払いを見せずに
    退店できる

    支払いを見せたくない場合、こっそり支払っておく必要がなくなります。

  3. レシートをなくしても
    スマホで金額チェック

    会計時だけでなくメールでも金額が確認できるので、事後の割り勘もしやすくなります。

こんなシーンで便利!

ご利用の流れ

ご利用の流れ①

予約時にクレジットカードを
登録する。

クレジットカード登録の方法

クレジットカード情報を入力し、「予約を確定する」を選択する。

  • 利用可能なクレジットカードはVisa/Mastercard/JCB/American Expressの4ブランドになります。ただし、同ブランドであっても海外発行カードは利用不可となります。また、デビットカード、プリペイドカードについても利用不可となります。
  • 半角文字を利用してください。
  • セキュリティーコードに関して、American Expressの場合はカード表面の4桁、それ以外はカード裏面の3桁を入力してください。
  • 店舗の都合・予約のタイミングによって、一部ブランドが利用できない場合がございます。
クレジットカード登録画面
ご利用の流れ②

お店に行って、
好きな料理を注文する。

※万が一のトラブルに備えて、現地で決済できる手段を持参の上、来店してください。

ご利用の流れ③

お会計時、スタッフに
スマート支払いでと伝える。

領収書が必要な方はその旨をスタッフにお伝えください。
金額の確認後、スタッフが決済操作をし、事前に登録されたクレジットカードから決済されます。

ご利用の流れ④

メールの金額を確認したら
お会計完了。

使えるお店を探す

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スマート支払い可

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関東
北陸・甲信越
中部
関西
中国
四国
九州・沖縄

今すぐお店を予約しない場合も

事前登録しておけばスムーズに利用可能

お手持ちのクレジットカードをリクルートIDに紐付けておけば、いつでもご使用いただけます。

よくあるご質問

  • 予約した時に支払いが発生するのですか?

    予約時に決済は発生しません。支払いは来店後、お会計のタイミングで実行されます。

    ※予約時にクレジットカードの有効性確認のため1円の与信確保を行う可能性があります。この際、カード会社からメール等で通知のみ発行される可能性があります。
  • 領収書はもらえますか?

    領収書を希望する場合は、通常のお会計時と同様お店に直接ご確認ください。 なお、ホットペッパーグルメのサイトから領収書を発行する機能はございませんのでご了承ください。

  • コース予約をして当日追加で注文した場合でも使えますか?

    はい、ご利用いただけます。追加で注文された分も含めた当日のお会計金額に対して支払いが実行されます。

  • ポイントやクーポンと併用できますか?

    はい、ポイントやクーポンとの併用は可能です。

  • 予約をキャンセルした場合どうなりますか?

    キャンセル料が発生する場合、キャンセル料は店舗スタッフのキャンセル料請求操作によって、予約時に登録されたクレジットカードでの決済として徴収されます。 詳しくはご予約をキャンセルする際の注意をご確認ください。

  • どのような場合にキャンセル料が発生しますか?

    キャンセル料が発生するのは以下の場合となります。
    ・キャンセル規定に抵触するキャンセル手続きが行われた場合
    ・キャンセル手続きや事前連絡がなく来店されなかった場合
    詳しくはご予約をキャンセルする際の注意をご確認ください。

  • スマート支払いにどんなカードが利用できますか?

    利用可能なクレジットカードはVisa/Mastercard/JCB/American Expressの4ブランドになります。ただし、同ブランドであっても海外発行カードは利用不可となります。また、デビットカード、プリペイドカードについても利用不可となります。

    ※店舗の都合・予約のタイミングによって、一部ブランドが利用できない場合がございます。
  • 金額の引き落としはいつ行われますか?

    引き落とし日や決済の締日はカード会社により異なりますので、詳しくは利用されるクレジットカード会社への問い合わせをお願いします。

  • 予約後に支払い方法を変更することはできますか?

    現地支払いからスマート支払いへ切り替えることはできます。来店当日の00:00までであれば、マイページ内の予約一覧画面または予約詳細画面から切り替え操作を行うことができます。 スマート支払いから現地支払いへの切り替えはサイト上の操作ではできないため、希望される場合は店舗に連絡してください。来店当日であっても、店舗側の操作によって、現地での支払いに切り替えることができます。

  • お店でお会計時にスマート支払いに失敗してしまいました。

    ご来店時にスマート支払いが利用できない場合、
    ・登録いただいたクレジットカードの与信額不足や有効期限切れ
    ・システム都合によるエラー
    ・クレジットカード会社による「取引できないカード」の判定
    ・クレジットカード会社による「取引保留」の判定
    などの要因が考えられます。

    クレジットカード会社による「取引保留」の判定が原因の場合、クレジットカード会社によっては、お客様宛てにメール、SMSまたは電話にて、当該カードの利用確認通知が届く場合がございます。
    その場合、上記通知に従い、お客様にて利用確認対応を行うことで、「取引保留」の状態が解消する可能性があります。
    その後、店舗スタッフにて再度スマート支払いの決済操作を行うことで、決済が完了する場合があります。

    利用確認の対応ができない場合や利用確認の対応後もエラーが解消しない場合は、恐れ入りますが、現地にて別の方法でお支払いください。

    ※なお、クレジットカードカード会社にて「取引ができないカード」または「取引保留」と判定された理由は、弊社にて特定ができないため、お客様からカード発行会社にお問い合わせください。
    ※スマート支払いと掲載店現地で対応しているクレジットカードブランドはそれぞれ異なります。 現地で決済できる手段は、各店舗トップ画面の「お店情報」で確認してください。
  • クレジットカード登録時・支払い時にエラーがでてしまいました。

    エラーの原因に関しては、ご利用のクレジットカード会社にお問い合わせください。

注意事項

クレジットカードご利用上の注意

クレジットカードのご利用について

  • お支払い回数は一回のみとなります。
  • 予約単位の飲食料金の合計金額での決済となりますので、複数人数の予約等であっても分割して決済することは出来ません。
  • クレジットカードの名義人について、予約代表者名義のクレジットカードを利用してください。
  • クレジットカード利用明細書には、来店日またはキャンセル料請求日が記載されます。
  • 不正調査の目的で、株式会社リクルートの委託先であるSBペイメントサービス株式会社、提携決済会社に、ご予約情報・会員情報、お店のご利用状況などのデータを提供する場合があります。

クレジットカード情報の取り扱いについて

  • スマート支払いでの支払いは、株式会社リクルートのAirペイ オンラインを利用し、委託先であるSBペイメントサービス株式会社を通じてクレジットカード会社にて決済処理されます。
  • 利用されるカード会社に登録された「本人認証サービス」のパスワードを入力していただく場合があります。

リクルートID用クレジットカード情報の登録について

  • リクルートIDで利用されるカード情報を登録すると、次回以降、リクルートIDを利用可能なサイトにて決済を行う際に、登録済みのカード情報を利用することができます。
  • 登録いただいたカード情報は、株式会社リクルートの委託先であるSBペイメントサービス株式会社にて保管いたします。
  • 登録済みのカード情報は、マイページから変更・削除が可能です。

ご来店時の注意

  • 万が一のトラブルに備えて、現地にて決済できる手段(現金またはクレジットカード等)を準備の上、来店してください。 ※なお、スマート支払いと掲載店現地で対応しているクレジットカードブランドはそれぞれ異なります。現地で決済できる手段は、各店舗トップ画面の「お店情報」で確認してください。
  • スマート支払いの金額は、当日の会計時に改めて確認してください。当日の注文内容を反映の上、金額が確定します。
  • 会計の際は予約番号が必要になる場合があるため、手元で予約情報を確認できるようにしてください。

ご予約をキャンセルする際の注意

  • キャンセル料は、掲載店が設定したキャンセル規定に則り、掲載店から請求いたします。
  • キャンセル料が発生するのは以下の場合となります。
    • キャンセル規定に抵触するキャンセル手続きが行われた場合
    • キャンセル手続きがなく来店されなかった場合
  • キャンセル料は、予約時に登録されたクレジットカードでの決済として徴収されます。
  • リクエスト予約の場合、予約が成立するまでキャンセル料は発生しません。また、リクエスト翌日中(来店希望日の前日にリクエストした場合は当日中)にお店から予約確定の連絡がない場合は、クレジットカードからキャンセル料が支払われることはありません。
  • キャンセル料請求時にはメールで通知されます。
  • スマート支払いで請求されるキャンセル料は、キャンセル規定の【コース予約の場合】または【席のみ予約の場合】に続く内容がある場合に発生します。

(例)席のみ予約をキャンセルする場合

キャンセル規定※店舗ごとに異なります

【コース予約の場合】
ご来店当日0時以降から、コース料金の100%(1名あたり)が発生します。
【席のみ予約の場合】
ご来店当日0時以降から、3500円(1名あたり)が発生します。

キャンセル・変更は、期限前にご連絡お願いいたします。

キャンセル内容と料金

来店日
:2022年4月1日
キャンセル日
:2022年4月1日
予約人数
:2人
キャンセル料
:7000円(内訳:3500円 × 2人)

スマート支払いについて
上記で解決しない場合

こちらを確認してください。

システムメンテナンスに関するお知らせ
システムメンテナンスにより、一部クレジットカード・機能が利用できなくなる場合がございます。メンテナンスに関する情報は、ホットペッパーグルメからのお知らせを確認してください。
情報セキュリティへの取り組みについて
ホットペッパーグルメでは、ユーザーの皆様がサービスをより安心・安全に利用していただけるように、発生が懸念されるクレジットカードの不正利用に対しては、「会員IDの剥奪」「捜査機関への情報提供」などの対応を行っています。その他、以下の事項を皆様に推奨しております。
不正ログインへの対策
パスワードの厳重管理および定期的な変更について
個人情報を守るために、会員ID、パスワードの厳重な管理をお願いいたします。また、ホットペッパーグルメでは、セキュリティ保護のため、定期的なパスワード変更を推奨しております。
デバイスを共有している場合について
共有のパソコン等を複数人が使用される端末でサービスを利用される場合には、サービス利用後にログアウトしたうえでブラウザを一度閉じることを推奨いたします。リクルートIDを登録いただいた会員の方が「会員IDをデバイスに記憶させる」または「次回から自動ログインする」にチェックを入れてログインを行うと、会員IDが利用されるパソコンに記憶されます。これにより、次回以降、ホットペッパーグルメにログインする際に会員IDの入力を省略することができますが、不正アクセスの危険性があります。また、不正アクセスの防止という観点から、ブラウザの閲覧履歴の削除やキャッシュのクリアを実行されることも併せて推奨いたします。
クレジットカード情報の不正利用への対策

不正利用に対しては、捜査機関に情報提供等を行い不正利用者の究明に協力してまいりたいと考えており、サービスをより安心・安全に利用していただける状態を目指します。

クレジットカードの利用状況の確認について
クレジットカード情報の不正利用に備え、ホットペッパーグルメのスマート支払いを利用されるユーザーの皆様は、カード会社より提供される利用明細は必ず確認してください。
不正利用が発覚した場合について
万が一、クレジットカードの不正利用が発覚した場合には、すぐにクレジットカード会社へ連絡してください。また最寄りの警察署へも相談してください。
スマート支払いの導入店舗に関する事項
株式会社リクルート(以下「当社」といいます)が運営するウェブサイト「ホットペッパーグルメ」(以下「本サービス」といいます)上において利用者との間で契約を締結する事業者は、当社ではなく、本サービスに掲載されている事業者(以下「掲載店舗」といいます)となります。以下詳細では、掲載店舗について共通に適用される事項を定めております。個別の事項は掲載店舗ごとの詳細画面を確認してください。

価格

  • コース予約を選択の場合、商品価格は予約入力確認画面に記載します。
  • 合計金額は来店時に確認できます。
  • 商品価格以外の必要料金は店舗に直接確認してください。

支払い時期

来店時の支払いとなります。

支払い方法

  • 現金
  • クレジットカード(Visa、American Express、Mastercard、JCB)

※店舗により、対応していないブランドがある場合があります。

引き渡し時期

来店時となります。

キャンセルについて

掲載店舗ごとにキャンセルポリシーが設定されています。
注文確定前に掲載店舗ごとのキャンセルポリシーを確認の上、申込してください。

返品について

店舗へ直接確認してください。

事業者名
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電話番号

掲載店舗の詳細画面を確認してください。

メールアドレス
責任者
特別な販売条件等について

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