ホットペッパーグルメ外食総研とは?

調査・研究データ

外食市場調査(2016年9月度)

2016.10.28

2016年9月の外食市場規模は3,090億円(前年同月比-61億円・東名阪3圏域計)。平均単価の低い「ファミリーレストラン」等の利用が増え、外食単価は4カ月連続で前年比マイナス

2016年9月の外食市場規模は、東名阪3圏域合わせて3,090億円となり、前年同月比(以下、前年比)は‐61億円と5カ月連続で前年を下回った。3圏域合計で外食実施率と単価が前年を下回ったが、頻度は逆に微増だった。2016年の9月は前年に比べ、外食実施率の高い土日祝日が合計で1日少ないカレンダーが外食実施率に影響を及ぼした可能性がある。天候的には全国的には台風が多かったが、本調査の対象圏域では雨の日が例年より多いなどの影響はあまりなかったと考えられる。また、 4カ月連続で外食単価が前年比で低下し、特に男性50・60歳代で前年比マイナス幅が大きかった。業態別には、主要な16業態中9業態で外食市場規模が前年を下回った。平均より単価の低い「ファミリーレストラン・回転すし等」 「中華料理店」「ファストフード」などの業態で延べ外食回数が前年比で伸びたため、単価を下げる圧力になったと考えられる。

● 2016年9月の外食実施率は 74.9% (前月比増減 -1.0pt、前年比増減 -0.8pt)

● 2016年9月の外食頻度は 4.10回/月 (前月比増減 -0.02回、前年比増減 +0.08回)

● 2016年9月の外食単価は 2,433円 (前月比増減 +20円、前年比増減 -50円)

● 2016年9月の外食市場規模は 3,090億円 (前月比増減 -36億円、前年比増減 -61億円)

稲垣 昌宏

稲垣 昌宏ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員

 

“外食市場調査”の関連記事