北九州駅弁当 ご当地グルメガイドの口コミ(8)
提供 :
アミュプラザ小倉の地下のカウンターだけのお店です。小倉名物かしわうどんが食べたくて行きました。こちらのうどんは日田天領水を練り込んであり、お出汁にも使っているそうです。柔らかいうどんの上に甘辛いかしわがのっていてとも美味しかったです。
北九州名物かしわうどん。 知り合いからお勧めのお店と聞いたので、行ってみました。 やわらかめのうどんと甘めの出汁。おいしくいただきました。 リピーターになりそうです。
九州はかしわめし弁当がたくさんありますが、ここ小倉駅のかしわめし弁当もおすすめです。甘辛く炊いたかしわがクセになる美味しさです。
かしわうどんを食べるなら意外とここが美味しいと、北九州マニアの友人に教えてもらいました。駅で美味しいうどんを食べられるのは意外性がありますね。
北九州名物かしわうどんを駅構内で頂けます。漫画クッキングパパにも掲載されていて、味はお墨付きです。安くてボリュームがあります。
新幹線で小倉駅に着き、特急ソニックで別府に向かう乗り換え時間を利用して、腹ごしらえです。JRのホームにある立ち食いうどんのお店です。有名なのか、観光客も地元の方もおられるようです。 普通のメニューが「かしわうどん」です。いろいろな種類があるわけではないようです。おそばはありますが、なぜかうどんの10円増です。 中くらいの太さのうどんで、腰の強いタイプではありません。かしわ肉をたてに細長く裂いたものが、甘辛く煮てあり、結構たくさん載っています。それももちろん美味しいのですが、出汁がよく効いて何とも言えないやさしい美味しさです。それに、一杯が結構多いです。若い男性は、おにぎりやいなり寿司をプラスしていましたが、普通は一杯で充分な量です。 お店の方が、無言の接客で驚きましたが、それを引いても、また食べたくなる美味しさでした。 ホームの立ち食いうどん屋さんなため、女のお客さんは少ないですが、また、訪れたいです。
北九州駅弁当と言うたら東筑軒のかしわ弁当です。そぼろはしっかりとした甘めの味です。美味しいご飯なので是非食べてほしいです。
北九州の駅弁と言えばかしわ飯です。かしわはしっかりとした味でご飯とよくあいます。半熟ゆで卵も一緒に売られてました。美味しかったです。