グルメ手帳についてのQ&A
グルメ手帳
- グルメ手帳とは?
- グルメ手帳とは、お店探しに役立つ便利な機能がいっぱいのサービスです。
誰でも無料で専用ページを作成できるので、ご自分の好きな情報だけを表示して自由に使うことができます。
また、グルメ手帳の情報はサイト上で公開されますので、他の人のグルメ手帳を見ることもできます。 - グルメ手帳は会員登録をしないと使えない?
- グルメ手帳をご利用頂くには、グルメ手帳の会員登録(無料)が必須となります。また、PCで利用する場合はPC版グルメ手帳、ケータイで利用する場合はケータイ版グルメ手帳それぞれに、ご登録が必要となります。
- グルメ手帳の会員登録をすると、どんなメリットがある?
- グルメ手帳の会員登録をすると、「お気に入りの人を保存する(他の人のグルメ手帳のページをブックマーク)」「おすすめレポートを投稿する」「予約したお店の履歴を表示する」「プロフィール・画像を登録する」の4つの機能が使えるようになります。
- グルメ手帳に登録した情報(自分のプロフィールやお気に入り等)を他人に見られたくない場合、公開/非公開の設定はできる?
- グルメ手帳の情報は、他の人に見られる(サイト上で公開される)ことを前提としたサービスなので、公開/非公開の設定はできません。ただし「最近見たお店」や「予約したお店」の履歴は他の人に公開されません。
お気に入りのお店
- グルメ手帳に登録したお気に入りのお店をクリックしても、お店情報ページにアクセスできない
- 最新の『ホットペッパー グルメ』に掲載されていないためです。ご了承ください(サイトの不具合ではありません)。
- グルメ手帳に登録したお気に入りのお店の写真が表示されなくなった
- お店情報ページの内容が更新されると、古い写真などは表示されなくなる場合があります。ご了承ください(サイトの不具合ではありません)。
- お気に入りのお店は、何件まで保存・登録できる?
- グルメ手帳の会員登録をしていない(ログインしていない)場合は最大10件まで、グルメ手帳の会員登録後、ログインしている場合は最大1,000件まで保存・登録できます。
お気に入りの人
- お気に入りの人は、何件まで保存・登録できる?
- 最大1,000件まで保存・登録できます。
履歴
- お店に連絡して予約を取り消したのに、グルメ手帳にある予約したお店が消えない
- 予約したお店は、ホットペッパー グルメの予約フォーム画面から予約を行った履歴なので、予約を取り消しても自動では削除されません。不要な履歴は、「削除」ボタンをクリックして削除してください。
投稿スコア
- スコアを貯めるメリットは?
- グルメ手帳の「レポーターランク」が上がります。また、スコアを100投稿スコア以上貯めると、グルメ手帳のデザインをスペシャル・バージョンに変更できます。
投稿スコアおよびレポーターランクについて知りたい、くわしくは投稿スコアとはをご覧ください。 - 投稿スコアは景品や商品と交換できる?
- 投稿スコアを商品や他社のポイント等と交換することはできません。ご了承ください。
お知らせメール
- グルメ手帳のお知らせメールが届かない
- まずは、グルメ手帳のページで「登録情報の確認・変更」をクリックして、グルメ手帳お知らせメールが「受け取る」に設定されているかどうか、ご確認ください。
グルメ手帳お知らせメールが正しく設定されているのにメールが届かない場合は、プロバイダなどの通信状態で遅れている可能性があります。しばらくお待ちいただくか、登録したID(メールアドレス)をご確認ください。
ログイン
- ID(メールアドレス)を忘れてしまった
- ご登録のメールアドレスにつきましては、個人情報保護の観点よりご案内することができません。申し訳ありませんが、新規会員登録をしてご利用ください。
- ID(メールアドレス)を変更したい
- ログイン後、グルメ手帳のページで「登録情報の確認・変更」よりお手続きをしてください。
- 「不正なメールアドレスです」と表示された
- メールアドレスとして無効な文字列が入力されています。また、ケータイのメールアドレスは入力できないので、ご注意ください。
- 「正しいメールアドレスを入力してください」と表示された
- グルメ手帳の会員登録をした際に入力したメールアドレスを入力してください。
- パスワードを忘れてしまった
- パスワードをお忘れの場合は、ログイン画面の「パスワードを忘れた場合はこちら(仮パスワードの発行)」より操作してください。 ご登録のメールアドレスがご利用可能なものであれば、ご自分でパスワードを再設定することができます。
- 仮パスワードをなくしてしまった
- 再度、ログイン画面の「パスワードを忘れた場合はこちら(仮パスワードの発行)」よりお手続きの上、新しい仮パスワードの発行を行ってください。
- ID(メールアドレス)とパスワードの両方を忘れてしまった
- ID(メールアドレス)とパスワードの両方をお忘れの場合は、再度、新しいメールアドレスで新規会員登録をしてご利用ください。
登録情報の確認・変更
- プロフィールや画像など、登録情報を変更したい
- ログイン後、グルメ手帳のページで「登録情報の確認・変更」よりお手続きをしてください。
- 登録情報の変更の際に届いた確認メールのURLをクリックしても、画面が表示されない
- 「正しいURLが入力されているかどうか」、また「URLが改行されていないか」をご確認ください。また、URLの有効期限(24時間)が過ぎている場合は、再度ご登録をお願いします。
- 登録情報の変更の際、確認メールが届かない
- 変更していただいた「メールアドレスを間違えていた可能性」、もしくはプロバイダなどの「通信状態で遅れている可能性」があります。しばらくお待ちいただくか、メールアドレスをご確認の上、再度、初めからご登録をお願いいたします。
- 登録情報変更の際の確認メールをなくしてしまった
- お手数ですが、再度初めから登録情報の変更を行ってください。
- デジカメやケータイで撮った写真を登録できる?
- 登録できます。デジカメやケータイで撮った写真のデータをパソコンにコピーした後、グルメ手帳にログインして登録を行ってください。
- パソコンを変えたが、ID(メールアドレス)の変更は必要?
- パソコンを変更されても、ご登録のメールアドレスに変更がなければ、IDを変更する必要はありません。
新規会員登録
- グルメ手帳の会員登録の確認メールが届かない
- ご登録の際にメールアドレスを間違えて入力した可能性、もしくはプロバイダなどの通信状態で遅れている可能性が考えられます。しばらくお待ちいただくか、念のためメールアドレスをご確認の上、お手数ですが、再度初めから新規会員登録を行ってください。
また、ケータイメールアドレス宛てに送信した場合は、メールの受信拒否設定(迷惑メール対策)をしている可能性が考えられます。「hotpepper.jp」からのメールを受け取る設定を行ってください。 - グルメ手帳の会員登録の際に届いた確認メールのURLをクリックしても、画面が表示されない
- 「正しいURLが入力されているかどうか」、また「URLが改行されていないか」をご確認ください。また、URLの有効期限(24時間)が過ぎている場合は、新規会員登録をお願いいたします。
- グルメ手帳の会員登録の際の確認メールをなくしてしまった
- お手数ですが、再度初めから新規会員登録を行ってください。
退会
- 退会したら、投稿スコアやお気に入りのお店はどうなる?
- 退会された場合は、投稿スコアやお気に入りのお店など、グルメ手帳に保存されていた情報はすべて消去されます。
- 退会の方法は?
- ログイン後、グルメ手帳のページで「退会」をクリックして、お手続きを進めてください。