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調査・研究データ

外食市場調査(2016年7月度)

2016.08.30

2016年7月の外食市場規模は3,315億円(前年同月比-149億円・東名阪3圏域計)
男女20歳代を中心に、外食単価が低下(対前年比)し、3カ月連続して市場規模は前年割れ

【今月のポイント】
① 外食使用規模が3カ月連続で前年比マイナスに 
② 外食単価が2カ月連続で前年比マイナスに

2016年7月の外食市場規模は、東名阪3圏域合わせて3,315億円となり、前年同月比(以下、前年比)は‐149億円と3カ月連続で前年を下回った。3圏域合計で外食実施率と頻度は前年とさほど大きな差異はなかったが、外食単価が前年を大きく下回り(2,450円、前年比-102円)、前年の市場規模を割り込む原因となった。外食単価の前年比低下は2カ月連続で、前年比100円を超える低下は、2014年の1月以来ほぼ2年半ぶり。特に20歳代で前年からの単価の下げ幅が大きく、20歳代男性で前年比-342円、20歳代女性で前年比-253円と、それぞれ全体平均より大きな下げ幅であった。業態別でも、主要な16業態中10業態で外食単価が前年を下回り、特に「すきやき、しゃぶしゃぶ、鍋、おでん等の専業店」「カラオケボックス」などで前年比のマイナス幅が大きかった。

■ 2016年7月の外食実施率は 76.3% (前月比増減 +1.4pt、前年比増減 -0.2pt)
■ 2016年7月の外食頻度は 4.28回/月 (前月比増減 +0.27回、前年比増減 +0.02回)
■ 2016年7月の外食単価は 2,450円 (前月比増減 -43円、前年比増減 -102円)
■ 2016年7月の外食市場規模は 3,315億円 (前月比増減 +216億円、前年比増減 -149億円)

稲垣 昌宏

稲垣 昌宏 ホットペッパーグルメ リサーチセンター センター長