調査・研究データ
ホットペッパーグルメ人気検索キーワード
2016年7月
2016.07.28
1位は8か月連続で「ランチ」。土用の丑の日効果で「うなぎ」は前月・前年からランクアップ。「3時間」が14ランクアップ、「ワイン」が11ランクアップでトップ30入り
(解説)8か月連続して「ランチ」が1位。前年・前月とも併せて今月も完全制覇した。2位は前年から1ランクアップの「焼き鳥」。3位には入れ替わりで前年2位だった「ビアガーデン」。目立ったランクアップは今年は7月30日が土用の丑の日だったということで「うなぎ」が、前月から13ランクアップの7位。また、22位「3時間」(前年比14ランクアップ)、23位「ワイン」(前年比11ランクアップ)も大幅な順位上昇でトップ30入りした。
今月順位 | キーワード | 前月順位 | 前年順位 |
---|---|---|---|
![]() |
ランチ | 1 | 1 |
![]() |
焼き鳥 | 2 | 3 |
![]() |
ビアガーデン | 3 | 2 |
4 | 個室 | 4 | 5 |
5 | 焼肉 | 5 | 4 |
6 | 時間無制限 | 6 | 6 |
7 | うなぎ | 20 | 9 |
8 | 居酒屋 | 10 | 7 |
9 | 食べ放題 | 7 | 8 |
10 | 寿司 | 11 | 10 |
11 | 肉 | 8 | 5 |
12 | しゃぶしゃぶ | 9 | 12 |
13 | ステーキ | 12 | 11 |
14 | 単品飲み放題 | 13 | 17 |
15 | バル | 18 | 19 |
16 | 牡蠣 | 14 | 25 |
17 | 誕生日 | 19 | 13 |
18 | もつ鍋 | 21 | 16 |
19 | 女子会 | 17 | 26 |
20 | 飲み放題 | 15 | 14 |
21 | ジンギスカン | 22 | 22 |
22 | 3時間 | 27 | 36 |
23 | ワイン | 30 | 34 |
24 | 串カツ | 30 | 34 |
25 | 食べ飲み放題 | 16 | 20 |
26 | イタリアン | 24 | 24 |
27 | カラオケ | 25 | 29 |
28 | 串揚げ | 32 | 31 |
29 | 二次会 | 31 | 32 |
30 | 海鮮 | 28 | 30 |
<TOP30圏外での注目の急上昇ワード>
「ひつまぶし」:検索数前月比1.75倍
年平均で約1.5回ある夏の土用の丑の日。しかし、2016年のカレンダーでは、今年は7月30日のみがこれにあたるということで、7月に「うなぎ」(前月比2.55倍)の検索が集中した可能性がある。というわけで代表的なうなぎ料理である「ひつまぶし」も検索数が前月比1.75倍、前年比1.39倍と大きな伸び。先月から好調の「鱧」は今月もさらに伸びて前月比1.76倍の検索数。また、このところ人気の「名古屋めし」も前年比1.14倍と好調をキープ。
「海の家」:検索数前年比2.27倍
騒音問題などでこのところ明るい話題が少な目だった「海の家」がようやく前年比2.27倍と復調の兆し。他にも本格的な夏到来ということで、アウトドア系のキーワードは伸びが目立つ。「炭火焼」(前年比1.8倍、前月比1.46倍)、「燻製」(前月比1.63倍)、「屋台」(前年比1.47倍)、「バーベキュー」(前月比1.25倍)などが好調だった。
「スパークリングワイン」:検索数前月比3.96倍
今月は「ワイン」(前月比1.16倍、前年比1.07倍)が全体トップ30入りしたが、伸び率では「スパークリングワイン」が前月比3.96倍と全体でトップの数字(前年比は1.73倍)。類似キーワードでは「ワイン飲み放題」(前月比2.49倍、前年比1.47倍)、「スパークリング」(前月比1.21倍、前年比1.35倍)も好調。他に飲み物系では「ノンアルコール」(前年比1.38倍)、「地ビール」(前月比1.27倍)も目立った。

稲垣 昌宏 ホットペッパーグルメ リサーチセンター センター長