ホットペッパーグルメ外食総研とは?

トレンド・コラム

主役に合わせた「カスタマイズ送別会」が人気

2017.02.24

プロジェクションマッピング、リムジン付き、肉ケーキまで
「送別会でされたら嬉しいサプライズランキング」発表!

退職や部署異動など、3月は送別会シーズン。お世話になった方へ感謝の気持ちを込めて「思い出に残る送別会」を実施したいと考える人も多いはず。最近では、ただ飲むだけではない、特別な演出をする送別会が増えてきています。その背景には、お店側の趣向を凝らしたサービスの提供も。そこで「ホットペッパーグルメ外食総研」がイマドキの送別会事情について紹介します。

送別会でされたら嬉しいサプライズランキング【アンケート概要】
■出典:『HOT PEPPER』調べ
■調査時期:2017年2月
■調査対象:全国20~30代男女(株式会社マクロミルの登録モニター)
■有効回答数:2,072人
※回答順位1位から3点、2位2点、3位1点で数値化

 

ホットペッパーグルメ外食総研 有木 真理が、送別会トレンドについて解説!

イマドキ送別会は、主役ごとにカスタマイズ!

昨今、宴会の小規模化が進んだとも言われており、送別会のお店選びに変化が見られます。主役の好みに沿ったお店や思い出のお店、主役の個性や好みに合わせたサプライズができるお店など、その主役ごとにカスタマイズする傾向が強くなっているのです。
一方お店側も、顧客の多様なニーズに応えるべく、趣向を凝らしたサービスを展開しています。例えば、店内で思い出の映像をプロジェクションマッピング投影するサービスが登場しており、注目です。また、予算の観点では、宴会代よりサプライズやプレゼントにお金をかける傾向も見られます。
今年の送別会、ぜひ主役に合わせたカスタマイズをしてみてはいかがでしょうか。

 

注目の演出とそれを実施できる主なお店


プロジェクションマッピング

日本初! 店内全体をプロジェクションマッピングで演出した次世代レストランバー。投影は様々な種類から好きなものを選ぶことができる。事前に申し込みをすれば、オリジナルの写真や動画を楽しめるのも魅力。

 


リムジンクルーズ

東京を一望できる店内で、上質な中華料理と厳選されたワインを堪能できるお店。特におすすめなのが『リムジンクルーズ付きプラン』。食前又は食後に、都内を豪華リムジンでクルーズすることができる贅沢なコース。

 


肉ケーキ

お洒落な店内から運ばれてくるのは、甘~いケーキ、ではなく、肉ケーキ!この予想外のケーキの登場に、忘れることができない、1日になること間違いなし。

 


カラオケの背景映像がオリジナルに

JOYSOUNDではカラオケの背景に流れる映像をオリジナルに差し替えられるサプライズ演出が可能。主役の隠し撮り映像、職場の思い出映像を流すと盛り上がること間違いなし。また、参加できなかったゲストの歌う様子を事前に撮影し流せば、まるで一緒にデュエットをしているような感覚に。

 

 

有木真理

有木 真理ホットペッパーグルメ外食総研 所長