品川 翔Sho Shinagawa
ホットペッパーグルメ外食総研
Division統括本部 SaaS領域統括 飲食Division Vice President
2008年にリクルートへ新卒入社。ブライダル領域を経て、2024年よりホットペッパーグルメ外食総研に総研長としてジョイン。飲食事業歴はまだまだ浅いが、「食べたいものを食べたい時に食す」をモットーに、様々なジャンルのお店を日夜開拓中。
飲食事業の営業責任者も兼任しており、外食総研の活動を通じて蓄積された食に関する様々なデータを、飲食店に役立つ商品・サービスに反映しながら、事業を運営している。
田中 直樹Naoki Tanaka
ホットペッパーグルメ外食総研
所長
2008年にリクルートへ新卒入社後、西東京、銀座、池袋、渋谷、新宿など東京都内を中心に7年間ホ
ットペッパーグルメの営業を経験。その後、新宿、福岡、神戸エリアやコールセンターの営業マネージャーを経て2021年にホットペッパーグル>メ外食総研へジョイン。
特に立ち飲みが好きで、月あたりの立ち飲み回数は当総研内随一。
営業時代に個人店から法人まで多くの飲食店の課題や悩みに向き合ってきた経験を活かし、飲食店の目線に立ったソリューション事例を収集し>、より多くの飲食店に応用いただけるように発信している(詳細は『リクルートの飲食店DX事例サイト』参照)。
担当ジャンル
- 飲食店DXソリューション事例収集・発信/飲食店への営業ナレッジマネジメント/
市 場調査企画/ - 各種団体向け講演、セミナー/各種業界団体との連携協働
稲垣 昌宏Masahiro Inagaki
ホットペッパーグルメ外食総研
上席研究員
エイビーロード編集長を務めたのち、2013年よりホットペッパーグルメリサーチセンターのセンター長に就任。 肉より魚好きの「魚食系男子」を標榜し、国内はもとより世界各国でのシーフード探究を趣味とする。 現在は観光に関する調査・研究、地域振興機関である「じゃらんリサーチセンター」研究員も兼務し、 「食」と「観光」をテーマに各種調査や委員会活動、講演なども行っている。
担当ジャンル
- 外食市場調査、忘新年会調査、歓送迎会調査など、定量調査を中心にカスタマーデータの収集と分析を主務とする。毎年末のトレンド発表会※では、カスタマー分析に基づく翌年の食のトレンドをいち早く発信。
株式会社リクルートが運営する、各領域の代表者が担当領域のトレンドを予測し、発表するイベント。毎年12月中旬に開催されている。過去、ホットペッパーグルメでは「横丁ルネサンス(2015年)」「部ランチ(2014年)」などを発表。
竹田 クニKunihiro Takeda
ホットペッパーグルメ外食総研
上席研究員
1963年生まれ。東京、静岡、長野などで営業責任者、を経験したのち、旅行業界のネット予約移行期に営業責任者として業界の進化に伴走するほか、地域活性事業のプロデューサーとして事業受託、講演活動など行う。
ホットペッパーグルメリサーチセンターの立上げとともに飲食情報事業に異動し初代センター長に就任。
現在はエヴァンジェリストとして、外食産業に関わる調査企画、執筆、講演などのほか、外食産業の生産性向上をテーマに各種業界団体との連携協働、農水省など中央官庁への政策提言活動も行っている。
担当ジャンル
- 繁盛店リサーチ、市場調査企画/業界紙、専門誌等への記事執筆/
- 各種団体向け講演、セミナー/各種業界団体との連携協働/農水省など中央官庁への政策提言活動
