ホットペッパーグルメ外食総研とは?

調査・研究データ

物価高で高まる節約志向の実態と外食での節約行動を調査

2024.02.22

最近の物価高で節約志向が高まった人は46.1%と前年比微減。「内食」「光熱・水道費」「外食」等が節約対象一方、“たまの贅沢(ぜいたく)”では「外食」が55.2%と圧倒的支持

■調査時期:2024年1月4日(木)~2024年1月15日(月)

■調査対象:首都圏・関西圏・東海圏在住の20~69歳の男女(株式会社マクロミルの登録モニター)

■有効回答数:9,636人

<主な内容>

最近の物価高で節約志向が高まった人は46.1%。前年比では微減

■外食で実施したことがある節約方法は、「クーポン」「スマホやカード支払いでポイント取得」「インターネット予約でポイント取得」。

■たまの贅沢は「外食」が最多の55.2%。30・40代女性では「中食」も贅沢の対象。「夕食」で回数や単価を上げる等。

稲垣 昌宏

稲垣 昌宏ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員