調査・研究データ
ホットペッパーグルメ人気検索キーワード2017年3月
2017.04.10
1位は3か月連続で「ランチ」。1~5位がすべて前年・前月とも同じ順位と安定のランキング。
(解説)「ランチ」が3か月連続の1位を獲得。2位「焼き鳥」、3位「焼肉」、4位「個室」、5位「事案無制限」まで、TOP5が前年も前月も同じ順位ということで、変動の極めて少ない月であった。トップ30内で目立った上昇は、19位「串かつ」が前年25位から、21位「ワイン」が前年27位からそれぞれ上昇。TOP30圏外からのランクインは26 位「ジンギスカン」が前年32位から、30位「魚」が前年35位からランクインした。また、3月は2度目のプレミアムフライデーが実施されたが、総合順位では前月80位から155位に後退(圏外なので図表にはなし)。
2017年3月ホットペッパーグルメ検索フリーワード全国集計TOP30
今月順位 | キーワード | 前月順位 | 前年順位 |
![]() | ランチ | 1 | 1 |
![]() | 焼き鳥 | 2 | 2 |
![]() | 焼肉 | 3 | 3 |
4 | 個室 | 4 | 4 |
5 | 時間無制限 | 5 | 5 |
6 | しゃぶしゃぶ | 7 | 6 |
7 | 肉 | 8 | 11 |
8 | 食べ放題 | 12 | 9 |
9 | もつ鍋 | 6 | 10 |
10 | ステーキ | 15 | 12 |
11 | 寿司 | 13 | 8 |
12 | 居酒屋 | 14 | 7 |
13 | 飲み放題 | 20 | 13 |
14 | 牡蠣 | 11 | 14 |
15 | 単品飲み放題 | 19 | 19 |
16 | カニ | 9 | 15 |
17 | 二次会 | 28 | 16 |
18 | ふぐ | 16 | 23 |
19 | 串かつ | 18 | 25 |
20 | 誕生日 | 24 | 18 |
21 | ワイン | 38 | 27 |
22 | 3時間 | 36 | 22 |
23 | カラオケ | 27 | 26 |
24 | チーズフォンデュ | 17 | 28 |
25 | イタリアン | 23 | 21 |
26 | ジンギスカン | 25 | 32 |
27 | 海鮮 | 33 | 30 |
28 | 食べ飲み放題 | 32 | 17 |
29 | バル | 31 | 20 |
30 | 魚 | 39 | 35 |
※個別店名、駅名、地名、無効ワードを除いて集計
<TOP30圏外での注目の急上昇ワード>
「オーガニック」:検索数前月比3.76倍
素材を農薬や化学肥料に頼らずに育てた農振水産物を指す「オーガニック」の検索数が前月比で3.76倍と急上昇。前月比で全体トップの伸び率となっている。セットで使われることの多い「野菜」も前月比1.61倍と伸びた。他に素材の状態を示すキーワードでは「熟成肉」が前月比1.64倍、「エイジングビーフ」が前年比1.07倍と人気であった。
「たこ焼き」:検索数前月比3.47倍
3月はB級グルメ系の検索ワードの伸びも目立った。「たこ焼き」は前月比3.47倍、前年比1.25倍を記録し、前月比では全体2位の伸び率。ほかには「唐揚げ」も前年比2.85倍、前月比2.29倍(ただし、鶏の唐揚げとは指定されていない)、「オムライス」も前月比2.30倍、「コロッケ」が前月比1.87倍とともに大きな伸び。さらに、「ハンバーグ」が前月比1.66倍、「もんじゃ」が前月比1.46倍とこちらも伸びた。
「クラフトビール」:検索数前年比4.16倍
地ビールの発展形として最近人気の「クラフトビール」の検索数が、前年比4.16倍。前年比では全体トップの伸び率だった。日本で地方色のあるアルコール類の代表といえば、日本酒だが、今月は、「地酒」も前年比1.93倍の検索数。さらに「地酒 飲み放題」の2ワード組み合わせも前月比2.07倍、「日本酒 飲み放題」も前年比1.67倍、前月比1.82倍と人気であった。

稲垣 昌宏ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員
“ホットペッパーグルメ人気検索キーワード ”の関連記事