調査・研究データ
ホットペッパーグルメ人気検索キーワード2020年10月
2020.11.12
「ランチ」が2カ月連続で1位。「Go To Eat」「Go To」がトップ30入り、「とんかつ」も急上昇
(解説)2020年10月は新型コロナウイルスの感染拡大が危惧される中ではあるものの、政府によるGo To Eatキャンペーンがスタートし、多くの飲食店にとって客数の戻りに期待が高まった月間であったと思われる。検索総数自体も前月からは激増しており、消費者の反応も目に見えて活性が上がったと考えられる。1位は2カ月連続で「ランチ」。2位の「焼肉」までは順当だったが、3位「寿司」、4位「うなぎ」とあたりは前年比で大きく順位が上がっており、Go To効果なのかもしれない。そして、直接の検索である「Go To Eat」「Go To」が12,13位に新規ランクインしており、キャンペーン効果は大きなものがありそうだ。 その他では、「とんかつ」が前年・前月とも85位から大幅に順位をあげて17位。SNS等では関連する最近公開された映画を見たあとに、食べたくなってお店に行った、などのコメントも目立ち、メディア影響があったことが考えられそうだ。
2020年10月ホットペッパーグルメ検索フリーワード全国集計TOP30
今月順位 | キーワード | 前月順位 | 前年順位 | |
![]() | ランチ | 1 | 1 | |
![]() | 焼肉 | 2 | 3 | |
![]() | 寿司 | 5 | 10 | |
4 | うなぎ | 11 | 33 | |
5 | 焼き鳥 | 3 | 2 | |
6 | ステーキ | 10 | 13 | |
7 | しゃぶしゃぶ | 8 | 6 | |
8 | ラーメン | 25 | 36 | |
9 | カニ | 14 | 12 | |
10 | 食べ放題 | 7 | 8 | |
11 | もつ鍋 | 22 | 4 | |
12 | Go To Eat | 37 | 200位圏外 | |
13 | Go To | 64 | 200位圏外 | |
14 | 個室 | 4 | 5 | |
15 | 串かつ | 19 | 18 | |
16 | 居酒屋 | 6 | 7 | |
17 | とんかつ | 85 | 85 | |
18 | カレー | 59 | 57 | |
19 | 牡蠣 | 27 | 17 | |
20 | ホテル | 29 | 39 | |
21 | カフェ | 33 | 31 | |
22 | そば | 38 | 50 | |
23 | ビュッフェ | 62 | 48 | |
24 | テイクアウト | 9 | 19 | |
25 | ジンギスカン | 16 | 20 | |
26 | ふぐ | 30 | 16 | |
27 | 牛タン | 28 | 43 | |
28 | 鍋 | 32 | 9 | |
29 | 天ぷら | 21 | 44 | |
30 | 鉄板焼き | 26 | 35 | |
※個別店名、駅名、地名、無効ワードを除いて集計
<TOP30圏外での注目の急上昇ワード>
「回転寿司」:検索数前月比21.48倍
前月比で伸びたキーワードトップ3は総合トップ30に入っている「とんかつ」「Go To」「カレー」で、それに次ぐ倍率を記録したのが「回転すし」。前年比でも14.58倍の高倍率となっている。Go To Eatキャンペーンに関連して「無限くら寿司」等が話題になっていたことなどが検索数を押し上げた可能性があると考えられる。
「寿司 食べ放題」:検索数前月比18.65倍
トップ30では「寿司」の順位が前年10位から3位にジャンプアップしたが、関連キーワードとも言える「寿司 食べ放題」の2ワード組み合わせも前月比18.65倍、前年比9.09倍と大きな伸びとなった。上記の「回転寿司」でもそうだったが、Go To Eat関連キーワードとくくってもいいのかもしれない。Go To Eatキャンペーンでたまったポイントの使い道としても有望と考えられるため、しばらくは高い伸び率が予想される。
「カクテル」:検索数前年比58.43倍
前年比の検索数が1倍を上回ったキーワード数は先月は16ワードしかなかったが、10月は200ワード以上に急回復した。その中でも最も倍率の高かったキーワードが「カクテル」で前年比58.43倍、前月比では8.13倍と断トツの伸びが見られた。前年比の伸び率で言うと2位も「せんべろ」(1000円でべろべろ、の略)が24.33倍と高倍率。因習関連のキーワードにも勢いが出てきた10月であった。

稲垣 昌宏ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員
“ホットペッパーグルメ人気検索キーワード ”の関連記事