調査・研究データ
外食市場調査(2021年12月度)
2022.02.02
2021年12月の外食市場規模は2815億円(前年同月比 +566億円・東名阪3圏域計)。外食市場規模は7カ月ぶりに前年同月比プラス、2019年比では69.7%。「居酒屋」「和食」等主要16業態中12業態の市場規模が前年超え
2021年12月の外食市場規模は、3圏域合計で2815億円。前年同月比(以下、前年比)は+566億円。市場規模は7カ月ぶりに前年比プラスとなったが、コロナ禍前の2019年12月比では69.7%と、前月(2019年比70.4%)よりマイナス幅がわずかながら拡大した。外食実施率の上昇(前年比+8.1pt)により延べ外食回数が前年比112.6%、加えて外食単価が前年比+295円と伸び、外食市場規模の前年超えにつながった。食事主体業態・計(前年比122.7%)、飲酒主体業態・計(同140.1%)は前年比でプラス、一方で軽食主体業態・計(同92.5%)はマイナスであった。主要16業態では「居酒屋」「和食」等12業態の市場規模が前年比プラスで、特に忘年会シーズンの「居酒屋」では、市場規模が前年比146.8%と大きく伸びたが、それでもコロナ禍前の2019年比では58.1%で本格回復には至っていない。
●2021年12月の外食実施率は 63.9% (前月比増減 +1.1pt、前年比増減 +8.1pt)
●2021年12月の外食頻度は 3.71回/月 (前月比増減 +0.10回、前年比増減 -0.04回)
●2021年12月の外食単価は 2,931円 (前月比増減 +327円、前年比増減 +295円)
● 2021年12月の外食市場規模は 2815億円 (前月比増減 +426億円、前年比増減 +566億円)

稲垣 昌宏ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員
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