ホットペッパーグルメ外食総研とは?

トレンド・コラム

2016年夏のBBQ&ビアガーデンは”贅沢化”がトレンド!

2016.07.28

気温も徐々に高くなり、本格的な夏目前。ビールが恋しくなる季節がやってきました。 そんな季節にピッタリのBBQとビアガーデンは、人気の高まりに伴い年々オープンの時期が早まっています。今回は、BBQとビアガーデンの最新情報を、ひと足早くご紹介します。

贅沢空間でのBBQが続々登場!

去年までのBBQトレンドと言えば「手ぶらBBQ」。“BBQは準備や片づけが面倒”という従来のイメージを覆す、気軽に楽しめるBBQとして注目を集めました。しかし、今年はグラマラス(glamorous)とキャンピング(camping)を掛け合わせた「グランピング」という新たなレジャースタイルの流行を受け、リゾート感が味わえるテラスや、ラグジュアリー感のあるゲストルームなど、非日常の贅沢空間で楽しむBBQがじわじわと流行しています。今までとはひと味ちがうBBQで、気分が上がる事は間違いナシ。是非ご注目ください。

bbq_and_beer_img_01
開放感抜群のテラスでBBQを楽しめる

シャンパンフリーフローが急増!女性に人気の贅沢ビアガーデン

ここ数年ビアガーデンは、女子力に特化したお店など「コンセプト型ビアガーデン」が人気でした。そんな中、今年のトレンドは、高級ドリンクをフリーフロー(飲み放題)で楽しむ「贅沢ビアガーデン」。シャンパンのフリーフローを提供するお店が急増しています。またおしゃれアイテムとして定着したクラフトビールを提供する店舗も増加。これらの飲み物は、SNSの写真映えする見た目の華やかさから、トレンドに敏感な女性を中心に人気が急上昇し、今年もその勢いは加速する見込みです。

また、前述のBBQと同様に、空間演出にも力を入れた店舗も多く登場しているため、上質な大人の楽しみを体感しに、この夏の女子会やデート先として検討してみてはいかがでしょうか。

bbq_and_beer_img_05
大人の飲み放題。スパークリングフリーフロー

“食のプロ”有木真理が語る「BBQ&ビアガーデン贅沢化の理由」

去年は雨が多く、盛り上がりに欠けたシーズンでした。そのため今年はどの店舗も非常に力を入れています。ターゲットとして特に重視しているのが女性客。どの店舗も“気分が上がる”お店づくりを意識しており、その結果、前述のとおり空間やドリンクメニューの「贅沢化」につながっています。

贅沢なビアガーデン&BBQが楽しめる主な店舗

bbq_and_beer_img_01

I/R Second House【白金台/東京都】 防寒防雨対策されたテラスで季節を選ばず手ぶらでBBQが楽しめるお店。開放感抜群のテラスは、テーブル席、ソファー席と選択でき、昼はカフェ、夜はデートや女子会、貸切パーティーなど様々なシーンで利用可能。また、徹底した衛生管理やメンテナンスから注ぎの技術など、美味しいビールの条件を熟知したビアマスターが在籍するほど、ビールにこだわりを持つお店。

bbq_and_beer_img_02

QUONS【表参道/東京都】 まるでリゾートに居るかのようなテラス席は最高のロケーションで、愛犬もOK!BBQは手ぶらでOKの為、気軽に楽しめる。また、夜空の真下、屋内テラスで食べる特製チーズフォンデュは女子を中心に大人気。雰囲気抜群のお席は女子会やデートにもオススメのお店。

bbq_and_beer_img_03

MERCER BRUNCH GINZA TERRACE【銀座/東京都】 銀座の街を見下ろすバルコニーテラスの予約者限定で、ブランチメニューとセットでモエシャンドンなどのフリーフローが楽しめる。店内は瓦礫の巨大なシャンパンクーラーや、シャンパングラスを使った大型のシェードランプ、オーダーメイドの家具などが「大人モダン空間」を演出。ハイセンスな大人たちが楽しむスマートなお店。

bbq_and_beer_img_04

クラゲストア【自由が丘/東京都】 ディナータイムは陽気にサンバダンスショーやボサノヴァライブも実施しており、料理と雰囲気共にブラジル感をお楽しみいただけるのがウリなお店。更に、自社輸入しているブラジル・ポルトガルワインも豊富に揃っているため、料理と共に楽しめる。総席数が110席あり、パーティーにも。

bbq_and_beer_img_06

中目黒 HATOS BAR【中目黒/東京都】 志賀高原ビールなどの国産地ビールや、珍しいアメリカンクラフトビールなど、厳選したクラフトビールを多数取り揃えたお店。静かな立地のため、オープンテラスで優雅なひとときを過ごすことが可能。

有木真理

有木 真理ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員