ホットペッパーグルメ外食総研とは?

トレンド・コラム

GWにグルメ旅したい都道府県調査、1位は北海道!

2018.04.16

GWにグルメ旅に行きたい都道府県は、
「食の宝庫」北海道が圧倒的1位に!

4月も中旬に差し掛かり、ゴールデンウィークの予定を検討し始める方も多いのではないでしょうか。「ホットペッパーグルメ外食総研」ではゴールデンウィークにグルメ目的で旅へ出かけたい都道府県についてアンケートを実施しました。

GW中に、グルメ旅へ出かけたい都道府県は?

【アンケート概要】
■出典   :『HOT PEPPER』調べ
■調査時期 :2018年2月23日~26日
■調査対象 :全国20~50代男女(居住地割合:関東68.9% 関西31.1%) 
■有効回答数:4,146名 

アンケート調査で圧倒的な票数を獲得し、見事1位に輝いたのは北海道。回答者コメントでも「グルメの日本代表」「食の宝庫。海の幸やジンギスカンを満喫したい」など「北海道=グルメ」のイメージを持つ人が多く見られました。2位には東京都がランクイン。「全国各地の食の集まるところ」など東京都に行けば様々な土地の食を味わえるという声が多く寄せられました。続いて3位にランクインしたのは京都府。観光資源の豊富さや、和食へ期待する声が多く、エリアによって異なるグルメへのイメージが浮き彫りとなる結果となりました。

食のプロがおすすめ、最旬の北海道注目グルメ

北海道には「スープカレー」「寿司・海鮮丼」「味噌ラーメン」など様々な定番グルメがありますが、最近はそんな定番グルメだけでなく、道産イタリアンや〆パフェなど「ニュー北海道グルメ」が登場しています。また、東京にも北海道の有名店がオープンするなど、全国に広がりをみせています。

.道産イタリアン
海産物から農産物、酪農まで様々な特産品のある北海道。中でも最近はイタリアンが注目されています。地元産小麦を使った生地のピザや自家製チーズ、道産生ウニを使ったパスタなどもあり、北海道とイタリアンは相性抜群です。

.〆パフェ
北海道では定番の飲んだ後の〆パフェ。何件か飲み歩いた後に食べるパフェは、あっさり食べられて満足度も高いです。東京にも店舗が増加中ですが、札幌には夜遅くまで営業している専門店も多いので、ぜひ本場で北海道の〆グルメ文化を楽しんでほしいです。

.ジンギスカン
定番ですが、やはりジンギスカンはおすすめです。最近は東京で冷凍しない「生ラム」が食べられるお店も増えました。北海道では、レアで食べられるジンギスカンも登場して、近年食通たちからも注目を集めています。

じゃらんが解説する北海道の魅力

じゃらんが毎年行っている宿泊旅行の調査でも、北海道への旅行目的の1位に挙がるのが「食」。春夏秋冬様々な食材が旬を迎え、その良さを存分に生かしたグルメが各地に広がっています。ラーメン、海鮮丼など「THE・北海道」ともいうべきものに加え、最近では各市町村が地元の特産品を生かした新たな食の魅力開発にも力を入れています。また、北海道産のワインや日本酒への注目が高まるなど、新たな魅力がどんどん生まれています。

「北海道グルメ」を楽しめるお店

.イタリアン


北海道の店舗

北海道のおいしい食材にこだわった仕入れを行っており、道産小麦「きたほのか」を使用した特製生地と道産食材を中心としたトッピング・チーズを使用したこだわりの本格ピッツァや、道産ウニを使用したクリームソースパスタなどを味わえます。北海道の食材を使用したメニューを、本場でお楽しみいただけます。



東京の店舗

ピッツァは北海道産の【春よ恋】という小麦を使用しており、ふんわり柔らかく、もっちりとしている生地を温度や湿度に合わせ配合を変えて作っています。他にも北海道花畑牧場のホエー豚のソテーや、花畑牧場水牛モッツァレラを使用した冷静スープもいただけます。


2.〆パフェ


北海道の店舗

飲んだ〆に新常識の「〆パフェ」を堪能できます。パフェは3種の味を用意しています。月~木、日、祝日は翌2:00まで、金、土、祝前日は翌4:00まで営業しているので、ついつい遅くまで飲んでしまっても立ち寄れます。



東京の店舗

札幌で特に人気の高い夜パフェ専門店が東京に進出。お酒を飲んだ後にさっぱりと食べられるよう、旬の生フルーツを使ったソルベや、さっぱりとしたジェラートを使用した、甘さ控えめの手作りパフェが楽しめるお店です。


3.ジンギスカン


北海道の店舗

一番人気のジンギスカンは羊の中でも一番良いロース部分を使用し「新鮮さ」はどこにも負けない自信あり。片面10秒でお召し上がりいただける鮮度抜群・最高の一品です。



東京の店舗

ラム肉を北海道より一度も冷凍せずに直送してもらっています。炙る程度に焼いて、レアな状態で召し上がっていただくのが一番おいしく、羊独特の匂いがないのが特徴です。


 

有木真理

有木 真理ホットペッパーグルメ外食総研 所長