調査・研究データ
外食市場調査(2021年9月度)
2021.10.29
2021年9月の外食市場規模は1350億円(前年同月比 -870億円・東名阪3圏域計)。外食市場規模は前年同月比60.8%、2019年比ではマイナス幅が減少。「ファストフード」の市場規模が前年比プラスに
2021年9月の外食市場規模は、3圏域合計で1350億円。前年同月比(以下、前年比)は-870億円。市場規模は4カ月連続して前年比がマイナスで、マイナス幅は前月(前年同月比-706億円)より拡大したが、コロナ禍前の2019年9月比では42.6%と8月(2019年比40.1%)よりはマイナス幅が縮小した。9月は後半にかけて新規感染者数が減少し、緊急事態宣言の解除が決まったが、3圏域では雨の日が多く、台風の影響もあったと思われ、市場回復への影響は限定的だったと考えられる。食事主体業態・計(前年比71.2%)、飲酒主体業態・計(同28.0%)、軽食主体業態・計(同88.9%)いずれも市場規模の前年比がマイナスで、特に飲酒主体業態では2019年同月比が17.0%とマイナス幅が大きい。主要16業態では「ファストフード」が前年比108.1%と唯一、市場規模が前年比プラスに転じた。
●2021年9月の外食実施率は 46.5% (前月比増減 -1.2pt、前年比増減 -13.9pt)
●2021年9月の外食頻度は 3.23回/月 (前月比増減 -0.17回、前年比増減 -0.40回)
●2021年9月の外食単価は 2,222円 (前月比増減 +97円、前年比増減 -258円)
● 2021年9月の外食市場規模は 1350億円 (前月比増減 -45億円、前年比増減 -870億円)

稲垣 昌宏ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員
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