ホットペッパーグルメ外食総研とは?

トレンド・コラム

『HOT PEPPER』が2020年冬の鍋事情をアンケート調査

2020.11.09

この冬、一人鍋をしたい人は半数以上一人鍋で食べたい鍋ランキング1位は、好みの分かれる「キムチ鍋」

株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)が企画編集する、街のおトク情報満載のクーポンマガジン『HOT PEPPER』は、全国の20代・30代の男女1,044人を対象に鍋に関するアンケートを実施いたしましたので、結果をご報告します。

一人鍋をしたい人は52.3%で半数以上。「自分のペースで楽しめる」「手軽」などが魅力

この度『HOT PEPPER』11月号で実施した、鍋に関するアンケートで「一人鍋」について聞いたところ、この冬したい人は半数以上。そのうち約3人に1人は、これまで一人鍋をしたことがない人でした。一人鍋をしたい理由TOP3は「他の人に気を遣わず自分のペースで楽しめる」「手軽に作れる」「一人分の出汁商品の登場」。これらの一人鍋ならではの魅力に加え、4位には「新型コロナウイルス感染症などの感染が気になる」がランクイン。一人鍋で食べたい鍋では、「みんなの食べたい鍋ランキング」で9年連続1位の「すき焼き」に差をつけ「キムチ鍋」が1位にランクイン。 「辛いものが好き」「自分の好きな辛さに調整できる」などの理由が見られました。

 

鍋に関するアンケート結果

【アンケート概要】
■出典:『HOT PEPPER』調べ ■調査時期:2020年8月28日(金)~8月29日(土) 
■調査方法:インターネットによるアンケート調査 ■調査対象:全国の20・30代男女(株式会社マクロミルの登録モニター)
■有効回答数:1,044人(男性:522人、女性:522人)

 

ホットペッパーグルメ外食総研」有木 真理が解説

今年注目したい鍋は「一人鍋」です。一人鍋の最大の魅力は「他の人に気を遣わず自分のペースで鍋を楽しめること」。今回の調査で聞いた「一人鍋で食べたい鍋」では、毎年「食べたい鍋ランキング」で1位を獲得している「すき焼き」に倍以上のポイント差をつけ「キムチ鍋」が第1位に。これは、そもそも好みの分かれる味であることに加え、辛さを自身の好みでアレンジできるからでしょう。一人鍋ならではの結果と言えます。さらに新型コロナウイルスの影響もあり、自宅、外食に限らず一人鍋を意識する人が増えるかもしれません。自宅では食べられない外食ならではのアレンジされた「一人鍋」が登場することで、このコロナ禍においても外食での鍋シーンが増えるかもしれませんね。

 

参考鍋に関するアンケート結果

「みんなの食べたい鍋ランキング2020」TOP10

今回で第9回となる「みんなの食べたい鍋ランキング」は「すき焼き」が9年連続の首位を獲得。「特別感がある」「家族がみんな好き」「甘辛タレで煮込んだ肉と生卵の相性が抜群」というコメントが寄せられました。今年ランクアップしたのは3位の「もつ鍋」と5位の「寄せ鍋」。「もつ鍋」は「もつの油とこってりした出汁で野菜もいくらでも食べられる」「家で食べるには下処理など大変だけど無性に食べたくなる」などのコメントが寄せられました

有木真理

有木 真理ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員