ホットペッパーグルメ外食総研とは?

調査・研究データ

「衝動買い」ならぬ「衝動食い」?! 外食での予定外出費を調査!

2017.01.24

過去1年で「予定外にお金をかけてしまった外食」経験ありは64%。きっかけは、男性「お酒で盛り上がり」、女性「希少なメニュー」。影響では「気分が晴れた、やる気が出た」が最多

■調査時期:2016年9月30日(金)~2016年10月7日(金)

■調査対象:首都圏・関西圏・東海圏在住の20~69歳の男女(株式会社マクロミルの登録モニター)

■有効回答数:10,145人

<主な内容>

■外食での「予定外の出費」は男性より女性で多く65% 。

■予定外出費の内容、トップは「注文数が増えた」。続いて「季節メニュー・限定メニューを注文」「酒の量が増えた」 。               

■外食で予定外の出費をした影響はプラス影響とマイナス影響が拮抗。

稲垣 昌宏

稲垣 昌宏ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員