ホットペッパーグルメ外食総研とは?

調査・研究データ

「リベンジ消費」の実態と今後の可能性を調査

2022.11.22

外食での「リベンジ消費」経験率は22.0%、増額幅は平均2,751円。「親しい知人と」「高額なメニュー」「高級なお店」等で実施。今後の「リベンジ消費」可能性、旅行27.3%、外食26.9%等。

■調査時期:2022 年9月30日(金)~2022年10月11日(火)

■調査対象:首都圏・関西圏・東海圏在住の20~69歳の男女(株式会社マクロミルの登録モニター)

■有効回答数:9,939人

<主な内容>

「リベンジ消費」経験率は37.5%、うち外食で実施22.0%。

■外食の「リベンジ消費」経済効果は、お店への客数増と単価増の両方に。

■外食での「リベンジ消費」は「食事主体の夕食」が62.0%、平均2,751円の単価増。

稲垣 昌宏

稲垣 昌宏ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員