ホットペッパーグルメ外食総研とは?

業界支援・セミナー

業界メディア向けオンラインイベント「コロナ禍での市場と消費者意識の変化、 外食産業に求められる変革」開催報告

2020.09.18

外食市場の調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、2020年9月15日(火)に業界メディア向けオンラインイベント「コロナ禍での市場と消費者意識の変化、外食産業に求められる変革」を開催いたしました。本イベントは年に1度開催しており、今年で5回目を迎えます。今回は新型コロナウイルス感染症対策として初のオンライン開催となりました。※下部ボタンよりセミナー視聴も可能です。

毎年、最新の消費者動向を解説させていただくとともに、外食産業の課題を取り上げてまいりましたが、今回は、「新型コロナウイルス感染症の影響により変化した外食市場と消費者の意識」についてデータを元に上席研究員である稲垣昌宏より解説をさせていただいております。

また、「変革が求められる今後の外食産業」についてコロナ禍で急速に進んだボーダレス化やDXによるCXの向上等、新しい生活様式に向き合う飲食店の事例も交えながら、エヴァンジェリストである竹田クニよりご紹介させていただきました。未曽有の状況下でも提供態の追加、DXへの取り組み、エリアマーケティングの活用等、さまざまな成功事例が生まれています。

我々外食総研は、「外食産業は新型コロナウイルス感染症の影響で全く違う形に変化するのではなく、これまでのゆるやかな変化の流れが一気に加速するのではないか」と考えています。「ホットペッパーグルメ外食総研」として今後も調査や研究を進め、外食産業の未来を考えていきたいと思っております。