ホットペッパーグルメ外食総研とは?

調査・研究データ

2023年度 飲食店経営者のDXに対する興味・関心と導入状況・効果の調査

2023.05.17

飲食店経営において、45.5%がデジタルツール導入に興味・関心あり。前回調査(2022年3月)の42.8%から微増 。

■調査時期:2023年3月10日(金)~2023年3月14日(火)

■調査対象:全国の18歳以上の飲食店経営者(株式会社マクロミルの登録モニター)

■有効回答数:1,085件

<主な内容>

いずれかのデジタルツール※3の導入率・計は57.7%と前回(55.6%)比で微増。導入済みトップ3は「キャッシュレス決済」「自社ホームページの制作/ローカルビジネス登録サービスの活用」「集客販促ツール」。

■現在の経営課題、1位「売上UP」(50.4%)、2位「食材費の削減/最適化」(28.7%)、3位「顧客満足度UP」(20.9%)。前回比では「食材費の削減/最適化」(前回比+4.4ポイント)の割合が最も増加。

■デジタルツール導入で何らかの効果を感じている経営者は82.4%。特に経営課題として最も多い「売上UP」に効果を実感している経営者が50.3%。                     

稲垣 昌宏

稲垣 昌宏ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員