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調査・研究データ

外食市場調査(2024年2月度)

2024.04.01

2024年2月の外食市場規模は2728億円(前年同月比 +222億円・東名阪3圏域計)。2019年比(コロナ禍前比)86.6%で、2カ月連続の後退。うるう年にもかかわらず、延べ外食回数が伸びず

2024 年2月の外食市場規模は、3圏域合計で2728億円。前年同月比(以下、前年比)は+222億円。市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比、以下19年比)は86.6%で、前月の同88.6%から後退した。19年比は2カ月連続での後退。外食単価(2,850円)は19年比110.5%と前月の同110.0%を上回ったが、うるう年で19年より1日多かったにもかかわらず延べ外食回数の19年比が78.3%と伸びず(前月同80.5%)、市場規模の19年比での後退につながった(P10参照)。3圏域では雨や雪の日も多かったことが影響した可能性もある。市場規模の食事主体業態・計は19年比96.3%(前月同94.0%)、飲酒主体業態・計は同70.3%(同79.7%)、軽食主体業態・計は同86.5%(同86.9%)。主要16業態では「居酒屋」等14の業態で市場規模が前年を上回り、うち9業態は単価・延べ外食回数ともに前年比プラスを記録した。19年比では「レストラン、食堂、ダイニング、洋食店」(109.2%)等でコロナ禍前を上回る市場規模であった。

●2024年2月の外食実施率は 66.8% (前月比増減 -1.4pt、前年比増減 +2.3pt)

●2024年2月の外食頻度は 3.62回/月 (前月比増減 -0.09回、前年比増減 +0.04回)

●2024年2月の外食単価は 2,850円 (前月比増減 -20円、前年比増減 +121円)

● 2024年2月の外食市場規模は 2728億円 (前月比増減 -142億円、前年比増減 +222億円)

稲垣 昌宏

稲垣 昌宏ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員

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