調査・研究データ
SNSに食べ物や外食風景の写真投稿、27.7%が実施
2016.05.27
投稿者の7.8%は1日1回以上投稿し、32.1%が店やメニュー選びの際に「写真映え」を意識
■調査時期:2015年12月1日(火)~2015年12月8日(火)
■調査対象:首都圏・関西圏・東海圏在住の20~69歳の男女(株式会社マクロミルの登録モニター)
■有効回答数:10,247人
<主な内容>
■SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)定期利用者は60.2%。1年以内に食べ物や外食風景の写真を投稿した人は27.7%。
■外食する店やメニューを決める際に「写真映え」を意識する32.1%。
■写真投稿の目的、トップは「店・料理を忘れないために」47.6%。
稲垣 昌宏ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員