ホットペッパーグルメ外食総研とは?

調査・研究データ

「食フェス」の実態を調査データから分析!

2016.09.07

人気1位は「B級・ご当地グルメフェス」、2位は「肉料理フェス」、3位は「ビール・地ビールフェス」。参加動機で最多は「普段は食べられないものが食べられる、飲める」

■調査時期:2016年7月1日(金)~2016年7月7日(木)

■調査対象:首都圏・関西圏・東海圏在住の20~69歳の男女(株式会社マクロミルの登録モニター)

■有効回答数:10,117人

<主な内容>

■「食フェス」参加経験率は15.6%。最多は女性20歳代で27.0%。

■今後の「食フェス」への参加意向は57.1%。男女60歳代以外は過半数。

■「食フェス」を好きな点のトップは「普段は食べられないものが食べられる、飲める」61.6%。

稲垣 昌宏

稲垣 昌宏ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員