ホットペッパーグルメ外食総研とは?

調査・研究データ

プレミアムフライデーの消費活動と利用意向を調査!

2017.05.23

「就業者の4人に1人程度がいつもより早く終業。 実施したことトップは「外食」。次いで「国内旅行」「映画鑑賞」。今後の活用意向、男女20・30代や関西圏で高い反応

■調査時期:2017年4月3日(月)~2017年4月10日(月)

■調査対象:首都圏・関西圏・東海圏在住の20~69歳の男女(株式会社マクロミルの登録モニター)

■有効回答数:10,088人

<主な内容>

■プレミアムフライデー「早上がり」の恩恵は就業者の4人に1人。

■実施したこと、トップ3は「外食」「国内旅行」「映画鑑賞」。外食消費は男性20・30代で活発。

■今後の活用意向、20・30代で高く消費増につながる可能性。「安さ」に期待が多数派だが「プレミアム体験」にもニーズあり。

稲垣 昌宏

稲垣 昌宏ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員