ホットペッパーグルメ外食総研とは?

調査・研究データ

飲食店リピート実態&要因調査

2018.09.25

飲食店の利用は一人週平均2.97回(2.65店)、うち新規利用は0.67店。新規店利用が多いのは2030代女性、年代の上昇とともにリピート利用が増加

【結果概要】1カ月に1度以上外食(食事または飲酒)を行う人を対象にした調査で、1週間の外食回数は平均2.97回。うち、初回利用するお店は22.5%で、再利用(リピート)が77.5%であった。男女別では男性の方が同じ店に通う傾向が強い。「リピート利用」する店を決める理由は「料理・メニュー」が55.9%と最多だが、「コストパフォーマンス」も初回利用の際の理由33.0%に比べて「リピート利用」する店を決める際では+9.1ポイント増加するなど、重要因子であった。

●1週間の外食回数は、1人あたり平均2.97回。利用店数は平均2.65店、そのうち「初回利用」の飲食店は平均0.67店。

●「初めて利用」する飲食店と、来店後また行ってみたいと思う「リピート利用」する飲食店を選ぶときの重視点をそれぞれ尋ねたところ、いずれの場合も、「料理・メニュー」「価格の安さ・コストパフォーマンス」の重視度が高い。

●1週間の外食回数のうち、“その飲食店の料理・メニュー、雰囲気や価格が気に入っていて、どうしてもそのお店に行きたい場合に利用した”という目的型来店が43.2%を占める)。

稲垣 昌宏

稲垣 昌宏ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員