調査・研究データ
2019年10月の消費税増税と飲食料品への軽減税率適用による、食生活に対する消費者意識調査
2018.12.05
飲食時に税率8%と10%の差を気にする消費者は67.4%。食生活は“税率8%対象食”が増加する? 消費者は外食店のテイクアウト・出前の利用も増やす意向。
■調査時期:2018年10月1 日(月)~2018年10月10日(水)
■調査対象:首都圏・関西圏・東海圏在住の20~69歳の男女(株式会社マクロミルの登録モニター)
■有効回答数:9,521人
<主な内容>
■飲食料品が軽減税率8%の対象であることを知っている人は68.6%。外食や中食での、軽減税率適用範囲についての認知率は48.3%。
■飲食時に、税率8%と10%の差を気にする人は67.4%。20代男女を中心にテイクアウトや出前の利用を増やしたい意向強い。
■増税後の食生活では“税率8%対象食”を増やすと予測。
稲垣 昌宏ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員