ホットペッパーグルメ外食総研とは?

調査・研究データ

飲食店リピート実態&リピート要因調査

2019.10.02

飲食店の利用のうち「リピート利用」が77.3%、「初回利用」が22.7%。女性より男性で同じ店を利用す傾向が強い。「牛丼、カレーなど、一品もの専売業態」などでは「リピート利用」が9割超

【結果概要】1カ月に1度以上外食(食事または飲酒)を行う人を対象にした調査で、1週間の外食回数は平均3.60回(0回を除く平均値)。うち、初回利用するお店は22.7%で、再利用(リピート)が77.3%であった。男女別では男性の方が平均外食回数が多く、同じ店に通う傾向が強かった。「リピート利用」する店を決める理由は「料理がおいしい」が69.6%と最多で、「コストパフォーマンス」が48.6%で続く。業態別では「牛丼、カレーなど、一品もの専売業態」で「リピート利用」が最も多く、95.1%を占めた。

●1週間の外食回数は、1人あたり平均3.60回。

●「リピート利用」する飲食店を選ぶときの重視点は、「料理がおいしい」(69.6%)が突出して高い。

●「リピート利用」率は「牛丼、カレーなど、一品もの専売業態」がトップ、「目的型来店」率は「アジアン料理店」がトップ。

稲垣 昌宏

稲垣 昌宏ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員