ホットペッパーグルメ外食総研とは?

調査・研究データ

女性の「一人外食(夕方以降の食事)」に関する分析

2019.12.17

この3年間で女性の「一人外食」は延べ回数が14.2%の増加。うち、働く女性では31.1%の大幅増加。”一人バー”“一人中華”などが35割近くの増加

■調査時期:2018年4月~2019年3月の毎月実施

■調査対象:首都圏・関西圏・東海圏在住の20~69歳の男女(株式会社マクロミルの登録モニター)

■有効回答数:毎月約9,000~1万人

<主な内容>

■女性の「一人外食」延べ回数はこの3年間で14.2%増加。

■女性就業者による「一人外食」の伸び率は、対2015年度比31.1%の増加。

■3年間の推移で、“一人バー”は+47.7%、“一人中華”は+41.7%、“一人焼肉”は+37.2%。

稲垣 昌宏

稲垣 昌宏ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員