ホットペッパーグルメ外食総研とは?

調査・研究データ

有職者のランチ実態調査(2021年3月実施)

2021.04.21

働く人の平日ランチ「自炊」33.4%で前年比約1.5倍に。20・30代女性中心にテレワーク増加影響が顕著。「1人でランチ」「自宅でランチ」3割以上の人が増加。

■調査時期:2021年3月1日(月)~2021年3月9日(火)

■調査対象:首都圏・関西圏・東海圏在住の20~69歳の男女(株式会社マクロミルの登録モニター)

■有効回答数:5,710人(有職者)

<主な内容>

平日のランチ、「自炊」が前年比約1.5倍、「小売店」「外食」は減少傾向、自宅で食べる人が増加傾向。

■ランチ予算、「出前、デリバリー」1,171円、「外食」1,103円。ともに増加。

■テレワークが有職者の平日のランチに大きな影響。「1人ランチ」「自宅ランチ」が増えた等。

稲垣 昌宏

稲垣 昌宏ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員